ブログ
2014.01.03
トヨタ カローラ インロック開錠 (沼津市)
さて新年あけましておめでとうございます。
・・・と言いつつ、既に1日より営業しております。
もっとも1日は夜からですが・・・夜、横浜にいたのですが、緊急要請で富士市へ。
丁度沼津へ帰る足でしたので、渡りに船とでも言いましょうか、高速道路をガンガン飛ばして向かうのですが、間もなく到着するというところでキャンセルの電話。
車両はスバルのインプレッツアでしたが、最近の物らしく特殊キーでイモビライザ-付きだそうです。
まあその辺はそんなに驚く話ではないのですが、鍵も無くした様子で開錠後にセキュリティ装置が働きアラームが鳴るのを嫌ったようです。
やる気になればその特殊キーもイモビライザ-の登録もできますし、在庫もあるのですがそこまで話が進まなかったのでキャンセルをそのまま受け入れました。
2日はヒマ~で夜は遊びに行ってしまったら、東名高速の上り線で大渋滞にはまりました。
入電はあったのですが、身動きできずお断りとなりました。
そして3日、今日もヒマですね。
でも、遊びに行かず。
夕方入電がありました。
年式的に20年くらい前のカローラでしょうか?
この頃のM382は8ピンでハーフタンブラーを組み合わせたちょっと特殊なシリンダー。
キーは至ってシンプルなのです。
お客さんもロッドを引き上げようとドアの隙間を狙ったようなんですが、ダメ。
このタイプは窓ガラスのすぐ下までチューブが来ているタイプで、ドアとガラスの隙間からヘルパーで開けにくくなった頃のものです。
実際にガラスの下にわずかな隙間なのですが、ロッドが出ているのでそれを上手く引っ掛ければ開けることはできます。
でも私は違うやり方なのでお客さんもすこし驚いて見てました。
開錠後にお客さんは「幾ら?」って尋ねてきましたが、保険の付帯サービスなので無料なんです。
それじゃ悪いから・・・と、チップ?1000円いただいちゃいました。
一応建前で断るのですが、あまり固辞するのも失礼なので、ほどほどにお年玉としていただいちゃいました。
新年、既に営業しています。
鍵のトラブルはOffice雅キーレスキューへお問い合わせください。
休んでるより、仕事してる方が気が安らぐ職業病状態です。