ブログ
2014.01.24
BMW Z4インロック開錠 (清水町)
実はこの車の作業は二回目です。
一回目は昨年の夏で地面からの熱気が沸き起こる中、やった記憶があります。
このBMW Z4はご存じオープンカーです。
一度白浜海岸でオープン状態でのトランクインロックに当たったことがあります。
シートの脇にはトランクオープナーが当然ありますが、キーの無いセキュリティ状態では反応しません。
この時お客さんとひと悶着あったのです。
自動車保険のロード-サービスは契約によってドアの開錠は無料でもトランクは別扱いとなるケースがあるのです。
つまりはこのお客さんは有料扱いとなってしまったのです。
後日、電話がありドアさえ開ければオープナーが作動するから有料でトランクを開けずにドアを開けてくれれば!・・・というクレームだった。
しかし、その時に幌は開いたオープンカーの状態だし、ドアシリンダーは先着したJAFから依頼された某合鍵○10番さんが途方に暮れながら作業してたわけじゃないですか。
その方がオープナーを触れない訳が無い。
実際、私もZ4の他のお客さんで、ドアを開けてくれればオープナーで開けられるというオーナーの言葉に騙され、ドアシリンダーで開錠したことがあったんですが、トランクオープナーは作動しませんでした。
そんな実績からZ4のトランクインロックはドアを開ける必要がなく、トランクを開けるしか方法が無いと理解しています。
もちろん今日も。
毎度のあいさつことばで「時間掛るかもしれませんから、寒かったら店内で待ってください」。
あっという間に開く時もあるんですが、逆に時間が掛ることも当然あります。
何せここを開けるしかトランク内の鍵を取る方法は無いのですから。
夏にこの車両をやった時は暑かったせいもあり、時間が掛ったような気がしました。
今回は・・・今日は寒さはそれほどでもないけど、風が強く吹き始め、やっぱり嫌ですね、体感的には寒くなるし。
でも夏ほどじゃないものの、多少の時間を掛けたものの無事開錠でお客さんも立って見守ってました。
ガチという音でトランクのロックが解除、テンション付けたままで重たく感じるトランクを持ち上げると充実感。
これで手を離したら元の木阿見なので、ちゃんと上まで開けてあげると、お客さんがすかさず鍵を取り出し「あった!あった!」という声を聞き手を離しました。
結構この手を離すまで気を抜けないかも。
ロックの解除だけで少し上にトランク上げて手を離せばまたロックしちゃいますから。
とりあえず無事作業を終えられることが何よりの充足感でした。
自動車のインロック(キーのとじ込み)はOffice雅キーレスキューへお問い合わせください。