ブログ
2014.02.05
ダイハツ ムーブ インロック開錠 (御殿場市)
最近は夕食時になると入電する生活パターン。
できれば明るい時間に仕事はしたいものです。
ここ何日か春を思わすポカポカ陽気で、夜の23時ころに富士山の麓のスキー場に仕事で上がった日はあまり寒さは感じず。
次の日が山中湖畔まで夕方行ったが、さすがに少し冷えてたが厳寒というまでではなかった。
道端の寒暖計は2℃なので、この辺にしてはまあ緩い感じでしょうか?
そのポカポカ陽気も昨日は朝までで、昼過ぎから段々冷え込んできた。
夕方には空気がまるで冷蔵庫の冷気みたいに。。。やっと冬に戻ったか?
そして出掛けの際に雨がパラつき始めたのですが、珍しくミゾレでした。
沼津インター付近の標高100mではかなり白っぽくなったほど。
更に裾野市まで東名高速で走ると中央分離帯の植え込みが白くなってきたのです
・・・チェーンを持ってこなかった・・・
少し不安になったのですが、まだ雨も降り始めだし、大丈夫と信じたい。
しかし、現場の御殿場市は雪が降りだすとすぐに積り出し、また標高が400mなので坂を上って行く感じになり、結構滑り始めるとアウトなのです。
早いところ作業済ませてしまえば大丈夫でしょう。。。
御殿場インターでは、完全に雪上で走行場所はシャーベットになってました。
東京と違うのは、先ほども書いたように積りが早いんです。
案の定、シャーベットの路面の雪も所々段差がある状態・・・つまりは圧雪になって残り、そこを走るとゴトゴトとするのだ。
少し強めにブレーキを踏むものならABSが作動・・・ちょっとヤバいかな?
スリップには気をつけて走らねば。。。
ところが現場の飲食店の駐車場は一面真っ白!バージンスノーだ!!!と喜んでもいられない。
足を踏み込んだらスリップして出られなくなるかも。
さて作業だ!
ムーブなのでピッキングでチョイチョイで終わると思ったが、寒さのせいか上手くいかない。
高年式車になって、シリンダーの開錠方向が左から右へと変わったけど、変更後の車かな???そう思い右回しでピッキングをしたら回った・・・しかし施錠方向だった。
開錠方向にはなぜか上手くいかない。
1分で終わると思った作業が既に10分・・・待ってるお客さんもいるので方法変更後5分で開錠成功。
暖かい夕暮れなら、涼みながらビールを飲み・・・じゃなく、のんびりピッキングにこだわっても良いのだが、寒さで感覚が麻痺する中でお客さんも待ってるので、方法の変更は正しい選択であっただろう。
現場にはなんだかんだで20分居た。
雪は既に止んでるが、果たして作業車は脱出できるか?切り返すとまた新しい雪の上に入るのでスリップするかもしれないので、そのまま轍をバックで駐車場を出た。
・・・と、ここまでは無難なのだが、国道246号バイパスに出たら、激しい渋滞。しかも上り線だけ。
道路には結構雪があり、アクセルを踏むと空転するほど凍っていた。
私にとってはこのオートマになった作業車では2度目の冬だが、雪上は初めてだ。
教習所で教わったクリープ現象を使って発進しないと即空転。
しかし隣車線の4t車はマニュアルだと思われるが派手に空転して結構横にスライドしていた。
バイパスの渋滞が激しいので、途中から迂回した。
迂回路の路地はバイパスほど雪は解けてないはずなのに、割と快適に走れたのが不思議。
チェーンは幸い必要としなかったが、さすがに今年は積んでおいた方が良いかもしれない。
保険の案件なので悪天候手当を付けさせていただきました。