ブログ

2014.02.03

トヨタVOXY インロック解錠 (裾野市 スノータウンyeti(イエティ))

タイトルをご覧いただき地名が長いと思われた方は多いでしょう。
裾野市も市街地であれば30分ほどでどこでも行けますが、このスノータウンyetiは須山という別荘地より更に富士山の方へ上った場所にあるスキー場なのです。
サファリパークが須山の富士急の別荘地付近であり、このスキー場の近くにはぐりんぱという遊園地がありますが、更にそこから車で数分上がらないと行けません。

言うなれば僻地なのです。

町場の業者はあまり行きたがりません。
なぜなら、行くだけで片道1時間掛り、施設に行くには有料の私道を通らなくてはならないからです。

弊社は”行きます”。

でも、ここは気象に翻弄されますね。
まだトラックをベースにした作業車でロードサービスをしてた頃、市街地で雪がパラついてきたかな?と思いサファリパークでの作業で向かったら、途中から完全に積雪。
しかも、ここは急坂で急カーブ、まだ側溝工事が済んでおらず、滑って落ちる日曜の昼下がりは大渋滞。
東京から遊びに来る人はスタッドレスなんか履いてないし、ましてやチェーンなども積んでませんから、どうすることもできない状態。

いつだったか、救急車が通ろうとしてもスリップして横に避けられない始末で救急車も動けず車の修羅場状態。

 

その同じ日、夜に今度はもう少し上のyetiでキー紛失の一報があったのですが、
坂を上る手前でタイヤチェーンを巻き、急坂を上ったのですが、サファリパーク付近を過ぎて更に上がろうとしたら、空転を始めてしまいました。
空荷のWキャブのトラックでリアがWタイヤということもあり、バランスも悪かったのですが、少し溶けかけた重たい雪と急こう配にタイヤチェーンが路面のべシャ雪を蹴ることができず、どんどん掘り下げてしまい、やがてアスファルトとの間で火花を散らす始末。
四駆でないことを恨んだほど。
結局は、そこで運行を打ち切らざるを得なかったのです。

作業車をハイエースにしてからも一昨年、降雪後でもyetiまでは空転しながらも、前後進を繰り返しながらチェーン無しで上ってきました。
まあ帰りは空転はないけど、ブレーキでのスリップを注意する必要がありますが。
しかし、駐車場での作業なので駐車場に下り、わずか数分の作業後にスロープを上がろうとしたら、圧雪となってる路面の凍結で空転。
何度か前後進をして脱出を試みました。とにかく平坦な場所まで上がればあとは何とかなりそう・・・ですが叶い叶わず。
チェーンを履くことになりました。その際に凍った路面に滑って手首を捻ってしまい片手が使えない不自由な記憶があります。

そう言えば、一晩置かれた車のかぎ開けで行った時は、車体が凍っていて、触れた手が車体にくっついてしまったこともありました。

そんな気象条件の厳しい場所なのです。

 

昨夜は2013年のVOXY、どうも鍵を失くしたかもしれない・・・と言うのですが、年式的にイモビ付きでしょ。
時間も夜の11時・・・う~んイモビ作業したくないなあ。

今日は比較的暖かい日中でしたが、ここではどうだったのか?
とりあえず濡れた路面がいつしか薄ら白く凍っている。
全体ではなく風が通る吹きさらしに風の通り道の通りに凍っているのです。いたずらでブレーキ踏んだら・・・ABSが作動しました。完全凍結してますが・・・タイヤチェーン積まなかった!
現場まで1時間、足元を心配しながら駐車場まで下ります。
一昨年はここで滑ったなあ・・・そう思いながら、用心深く。
シリンダーはM382の10ピンタイプ、お客さんは心配そうに鍵が無かったら交換しなくちゃいけませんかね?と尋ねてくるが、プログラマーを持ってこなかったことを後悔しつつ、とりあえず開けてみることに。
2~3分レーキングでピッキングをし、決まらないので押しこみでピッキング。
寒さのせいかな?そう思った矢先に解錠。ありがたいことに歓喜の声をあげてくれました。
さあ、鍵があるかな???・・・とりあえずインジケーターにイモビライザー装着を示すインジケーターは無さそう、もし鍵が見つからなければ作ってみる価値はあるかな。
間もなく、あった!という声、そしてエンジン始動。周囲の張りつめた空気が一気に和みました。
もし無ければ、保険適用外の有償で鍵を作る、もしイモビ装着車だったら、私がプログラマーを取りに戻る?(往復2時間)、それとも車を置きっぱなしで山を降り後日取りに来る。
しかし、帰るにも公共の交通機関など無い時間。。。まさに地獄から天国に変わる瞬間だったはず。
そして見つかった鍵を見れば金属製の鍵・・・つまりイモビライザーは装着されてなかったことがやっと証明された。
なにはともあれ、負担なしで自走で帰れるようになるのはこの仕事の冥利につきます。

夜空の星がまた奇麗に見えるんですよね。

201423133913.jpg富士山の麓でも凍てつくほど冷えてなかったのだが、山を降りるとまた柔らかい空気になった。
真冬の夜なんですが、暖かく感じます。
それほど気温の違う場所なんですよね。
 

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605