ブログ
2014.07.09
セキュリティ相談 (河津町)
最近リメンバーのお客さんが多いような気がします。
今回のお客さんも、以前呼ばれて遠路河津町まで出掛けました。
その時はある鍵屋さんにシリンダーを交換してもらったら、エントランスの鍵と違うので戻して欲しいと言われたのです。
エントランスのオートロックのあるマンションに住む高齢者でした。
玄関にはU9錠がついてましたが、オートロック部分はH248だったのです。これでは鍵は2本持たなくてはなりません。
しかし、外したシリンダーはその前に頼んだ鍵屋が持って帰って(当然)処分してしまったそうです。
キーはあるので、そこからシリンダーを起こせば良いのですが、生憎H248のシリンダー部材がありません。
既にメーカーは製造中止し在庫も無い状態。。。廃品で出てきたら取り置きしておくと言って現場を離れたのがもう何年前だろ?
その後、H248のLDのシリンダーを交換した際に部材は取ってあるのですが電話番号が分からないのでそのままでした。
今回電話がきて、もしかしたらあの時の??と思ったらどうやらBINGO。
今度は鍵穴がいたずらされるという相談でした。
どうやらIT錠に関心を示してくれたのは良いのですが、ここの錠はLDなので、IT錠をつけるのはLAかLSPの錠を装着しないといけません。
そのためにはドア加工も必要なので果たして商談成立するか?
とりあえず説明に伺いました。
決して安くないし、また高齢者が取り扱えるものか・・・不安もあったもので。
結果はやはりLAに工事する際のドア加工がネックとなりIT錠は不採用。
シリンダーはカバスターなので、そのシリンダーをカバーする何かを・・・ということで、キーアウトという商品になりました。
過去に通りに面した入口の鍵穴を使わないようにしたいという法律事務所で装着したことがあります。
長期の不在や不動産会社が家賃不払いの入居者にいやがらせできるように、今のシリンダーをカップのような物で蓋をしてしまう錠なのです。
ところが一長一短あるもので、これだと装着時に金具を都度、お客さんがシリンダーと扉の間に挟むように取付無くてはならず、老人には向かないかとも思えました。
そうしたらTLHからキーアウト2というものがリリースされてました。
これだと、鍵穴にそのまま差し込むことでいたずら防止となる装置なのです。
しかし、使えるのがU9,URとH248でカバスターのディンプルは対象外。
しかし、取り扱いがこちらの方が簡単なのでこの商品に決定しました。
今度は商売になってもらいたいものです。
何せ前回は無駄に一往復で終わってますので。