ブログ
2014.08.27
日産 ティーダ インロック開錠 (新東名高速 沼津愛鷹PA)
昨夜のアウディはあまりに悪夢で睡眠不足による疲労だけではなく、心労を思い切り引きずっている。
そんな時に慰めとなったこの翌日の作業。
新東名高速のパーキングエリア内でのインロック。
8月も終盤となった日曜日の夕方の作業。
本線は交通量こそ多めだが、順調に流れていたがパーキングは満車状態。
とくにこの沼津愛鷹PAは駿河湾を望めらる眺望の良い高台で人気の休憩場所なのだ。
ここで夕食をしながらノンビリ眺めて・・・そんな行楽客が大挙して押し寄せるもので、パーキングの入口は行列ができる。
私は休憩で使ったことはないが、この付近は雲がよく掛り、また海からの風が直接当たる場所で、速度を出して通過する際はちょっと怖い場所なのだ。
夕刻のパーキング渋滞、トラブル車両を探すのがまず大変だし、場所を違えてしまうと出口の方へ流されてしまう。
ある程度場所の目星をつけなくては段取り良くとはいかない。
しかし、無慈悲に渋滞しても日本人社会をこんな場所で実感するとは。
駐車場所の手前でスペースが開くのを律義に待っているのだから通過しようとする自分にはイライラ。
ましてや、食事をする人も多いだろうになかなか回転率が上がらない。
依頼者からは、
「一番奥ではない、パーキングの二番目の列を右に入ってパン屋の前にある紫色の車」
と現場手前で携帯電話で確認した。しかし、パーキングの二番目の列となると一番奥となり、通過したが該当する車両は無かった。
再び列の最後尾に合流、こうなるとそもそも下り線か上り線の間違いだってありうるし、もっと言えば新東名高速か東名高速の愛鷹PAの間違いだってあっても不思議は無い。
ロードサービスの作業って時々そんなことだって起こるものなのです。
とりあえず、奥ではないという言葉を信じて一番手前の列に並んだ。。。。あった!
もちろん駐車スペースは無いので通路にハザードをつけて停車。
他の車輛が出庫する前に作業を終えたいもの、幸いなのが止まってる車輛の駐車時間がそれぞれ長いようで、通路の流れは意外に少ない。
ピッキング開始・・・日産なので時に手こずると意外と掛ってしまうこともある。ピッキングギブアップということだって過去にあった。ただ、そのギブアップ車輛も二度目に遭遇した時は10秒ほどのピッキングで開いた。なんとも気まぐれなもの・・・そして、今回も何秒掛っただろうか。作業代金を請求するのも申し訳ないかもしれない。
開けば即時撤収!
M396でアウディの内溝とは異なるものの、タンブラーの感触をとらえる左手はまだ鈍っちゃいないぜ!と言いたい。
ちなみに、その開かなかったアウディは選手交代し、別業者が間もなく開けてくれたそうです。。。やはり悔しい気分。