ブログ
2014.10.17
現況調査 WEST引戸錠 (沼津市)
現況調査の突然の開錠依頼。
通常、事前に鍵無しで債務者が不在なのが分かっていたら、予約を受けて執行時間に合わせて出動するのだが、今日は突然であった。
と言うのも、債務者から鍵を預かっていたそうなのだが、どうも間違った物を送られたそうだ。
私もそれ以上確認しなかった。
玄関は引違い戸、ピッキングで開かないシリンダーではないのだが、ウェスト特有の上に急な角度で曲がっている鍵穴。
鍵穴もまた小さくピッキングはしにくいが、ピンタンブラーにあまり癖は無い。
しかし、少しピッキングをしてみて止めた。
勝手口も見た目やりにくそう。
ふと目をやれば・・・窓で開錠した。
不本意ではあるが、背に腹は変えられない。
ところが、玄関を室内側から開けようとしたら、固い。動作が悪いのだ。
調査終了後、施錠は勝手口にしようと、ドアを開けたら・・・なんと、丁番が曲がっており、ドアが閉まらない。
なんとか強引に押し込んだのだが、奥儀ビニールテープでの施錠ができない。
仕方なく、勝手口もドアは室内から施錠し、クレセント錠を開けた吐き出し窓から出て、施錠した。
作業が全て終了した後に、担当官が合わないという鍵を見せてくれた。
とりあえず、鍵穴とは合いそうな純正キー・・・ちょっといたずらで入れてみた。
ピンの油分が飛んでしまってキーが入らなかったのだ。
潤滑スプレーを鍵穴に吹けば、全く問題なく施開錠ができるではないか。
少し悔しそうな担当官、「まあ仕方ないか」と自分に言い聞かせるようにつぶやいた。
今日は台風一過の青空、私も昨夜髪の毛を切ったので汗だくだ。
じつはここ最近、息子に使っていたバリカンを使わなくなったので自分で使い始めた。従って髪型は坊主。
秋とはいえ直射日光が頭皮に熱く当たり汗びっしょりだったのだ。
鍵が合うと分かっていれば・・・まあ仕方がないか。。。