ブログ
2016年11月
2016.11.23
アパート玄関開錠 (伊東市)
実はこのアパートの開錠に行くのは3度目。
入居者は変わってるのだが・・・。
原因は明確で鍵を持たずに扉外に出ると施錠されてしまう自動施錠式なのだ。
本来ならテンキーで開錠できるのだが、装置は付いていても使用しておらず、外出時は鍵を持ち歩かねばならないのだ。
つまり新しい入居者は必ずこのトラブルに巻き込まれてしまう。
まずは写真。
これも横になってしまうなあ。
白い三角形の突起の下の窪んだところに切り替えがある。
この部屋も前の住人には自動施錠とならないように設定し、この切り替えの存在を教えてあげたが、ルームクリーニング時に戻したのだろう。
また室内側のサムターンも正規の向きでなかったので、いわゆる正規の向きに変えておいたのが、元に戻っていた。
お陰で開錠するのにまた手間が掛かった。まったく余計なことをするものだ。
時々自動施錠のアパートにぶつかるが、賃貸向けとしては決してふさわしい物とは思えないなあ。。。
2016.11.23
浴室錠開錠 (焼津市)
横向きになってしまったが、こんな錠だった。
まずぱっと見、どう操作するか分からず、触ってみてこのプラスチックの取っ手を動かすのだろうか?と触るが動かなかった。
まあ、この辺までは普通の人でもやること。
この先は想像力の世界になる。
他に操作系がない以上、これにこだわるしかない。
もしかしたら壊れてるかもしれない・・・が、微かに動いた。開いた。。。
どうも硬くなっていたようだ。
借家で今日から入居しようとしたらしい。
それだけに操作方法も分からないし、ルームクリーニングして時間が経って硬くなってるとは思いもしなかったようだ。
油を注入することで動きは良くなったが、浴室なので水蒸気でまた・・・という可能性は無いとは言えない。
2016.11.16
ケイデンカードシリンダー開錠 (裾野市)
ここのところ天気のせいか自動車の仕事があまりない。
代わりに、某アパートのカードキーが不具合で開かないことによる開錠依頼が増えた。
タイトルは裾野だが、ほぼ同時期に三島市にも行っている。
ここのところ寒暖の差が大きかったし、今日は湿度も高い。
そのあたりが原因だろう。
このシリンダーはカード側とシリンダー側の両方に磁石がついている。
認証しない不具合は、この磁気が正常でないのだ。
カード側には薄いマット状の磁気があり、磁力が弱くなることがあるようだ。
シリンダー側にも円筒状の磁石が入っていて、カードと反発することで認証させている。
シリンダー側の原因があるとしたら、この磁石の動きが悪いことがあるようだ。
特に気温差や湿度に弱いらしく、内筒と磁石の間に摩擦が増えると動きは悪くなる。そこに少しでもカード側の磁力が弱かったりすると認証しない。
特にシリンダー側の磁石は特にスプリングなどで押さえつけてるものではない。
つまり本当に僅かな反発力が頼りなようだ。
カードを差し込みながらシリンダーを回転させてやると認証されることもある。
これはシリンダー内の磁石が転がることで動くのだろう。
またカードを差し込んだ状態でシリンダー表面を叩くことも時に有効だ。
理屈は同じだ。
ただこれ以外にも、認証できてもカードが底付きしてしまう感覚の時などもある。
簡単に対応できなければ、あとは入居者がやるのは酷だろう。
さて、ここ連続であった二件はいずれも叩いたら認証された。
一件はカードの磁気が弱かったようで、別のカードキーでは問題が無かった。
もう一件は分析しなかったが、そのまま交換してしまった。
2016.11.05
トヨタセルシオ トランクインロック(沼津市)
深夜2時、セルシオのインロックの入電。
う~んやりたくない・・・が本心だった。
なぜなら、時間も時間、これでセキュリティが発報したら大迷惑。
いつだったか御殿場でセルシオの開錠後にセキュリティ解除の作業中に上手くいかずに発報し、作業を止めてくれと言われたことがあったし。2時だよなあ。
しかも、年式が不明で、イモビ付きの申告。
どうも10系らしい・・・となるとやはりセキュリティ解除には内装を外す必要がある。
眠い、肌寒い、暗い。。。また部品を間違えたり無くしたりしそう。。。やりたくない。。。(本心)
20系なら解除は簡単だ。
車両のCPUに鍵を持ってる信号を送ってやれば、セキュリティは解除される。
もちろん10系も同じだが、やり方が少々違う。
実際現場に行くと、どうもセキュリティランプが見つからない、あの赤く点滅する憎いヤツ。
セキュリティ車じゃないのかもしれない。
更にTOY48とばかり思っていたが、一番初期型のTOY40の内溝かもしれない、と治具を入れたら・・・どうにもそれっぽい。
ただテンションを掛けた感じ・・・なんか嫌な予感。
確信はないが、よくある45度から戻りにくいタイプかも。
何度か、開錠に成功したものの、テンションの引き抜きのために内装外す羽目になった経験がある。
そんな時は・・・開錠ロッドだな。
意外と今のより初期型の方が全体に頑強なのか、なかなか隙間を作るのに苦労した(最近やってないせいもあるけど)。
それでもロッドを入れちゃえばこっちのもの!
やはり警報は発報せず、集中ドアロックを数回ガチャガチャやりトランクオープナーは作動した。
最近セルシオ自体にあまり触れてないせいか、夜寝ぼけてるせいか、段取りは悪かったが、一言にセルシオと言っても開錠方法は何通りかあることに気が付いた。
しかも年式によって違うから厄介。
生産中止になりどの車もそこそこ古くなっているので、曖昧に言われると混乱をする。
もっとも平成6年も平成8年ももはや似たり寄ったりなのだろうが、マイナーチェンジやモデルチェンジで違う物になってる。
古いセルシオ、それだけの情報ではなかなか全容は見えない。
2016.11.05
Turbodecoder HU64 メルセデスベンツ 2トラック用
HU64のTurbodecoderのビデオを作りました。
今年の春先の3月ころ発売になったので、弊社では壊れたBMW Fシリーズ用のTurbodecoderの修理を兼ねて6月に買いに行ってきました。
当然買うにあたって、使い方をレクチャーしてもらってきました。
基本的なことはあまり変わらないのですが、やはり個体差というのはあるのかな?
またセットアップの方法など若干の差異はありますね。
実は買って来たものは、使えていたのですが9月だかの作業で不手際を起こしトラブル。
お客さんのシリンダーに破片を残してしまう事故がありました。
今回はHU100R用の時と違い自分の不手際と思われ、修理にブルガリアへ送るのも何なので新しくした2台目です。
そして、ようやく中古のシリンダーも安く手に入ったのでビデオを作ってみました。
ベンツのシリンダー、意外と数が少なく高いのです。
自分が買ったのは6000円だったかな?できればトランクも欲しかったけど。。。
集中ドアロックで運転席のシリンダー開錠でトランクオープナーが使える車両もあります。
リアの背もたれがトランクスルーになってる車両もありますが、
まだまだ、ドアシリンダーの開錠をしても、ドアを開けるとセキュリティが作動しトランクオープナーが使えなくなる車両が大勢です。
以前はリアシートを外して、小さな隙間からトランク内の鍵を手繰り寄せたりしましたが、新しい車両はガソリンタンクが邪魔をしそれもできません。
またエアで作動していた車両も、トランクに向かうチューブを探してコンプレッサーで圧力を掛けてトランクを開ける手口もありましたが、やはり今は電気制御なので通じません。
結局はドアシリンダーを開錠した状態で鍵の段差を読み取り、キーブレードを作る以外は、ヤナセで鍵をユーザーが取り寄せるしかなかっただけに、私には最高の助っ人となった。
お問い合わせは弊社までお気軽にお問い合わせください。
くれぐれも模造品や類似品にはお気を付けください。
尚、弊社で販売分のTurbodecoderには日本語の取扱説明書をオリジナルで作成し、原則付属させています。しかし、2台目なので不要という方には説明書レスでの販売もしております(但しその際は操作に関するご質問にはお答えいたしかねます)。
またその他LuckyLocks関連の商品も輸入いたしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
2016.11.02
安否確認での玄関開錠 (富士山河口湖市)
あれ?平成の市町村合併で市に格上げされたのだろうか?とにかく旧河口湖町へ行ってきました。
アパートの大家さんから依頼の住人の安否確認。
沼津から河口湖まで遠そうに感じるでしょう。
経済圏も違えば自治体も違う、なにより東海と中部と大分別の地域が違うのですから。
でも車を走らせば70分ほど。夜間なら滞りもないので60分を切ります。
さて仕事、良い環境の場所に行くと毎度仕事を忘れて何か楽しいことはないかと考えてしまいます。
大家さんという建物の持ち主ではあっても賃貸契約で貸してる以上住人にしたら第三者となるので、警察官の立ち合いを求めました。
一応近場の警察官が4人ほど来てくれたのですが、沼津だとせいぜい一人なのでかなりの編成。
しかも、完全捜査態勢で完全防護を求められましたが、これは初めて。
毛髪が落ちないようにヘアキャップ、指紋がつかないようにビニール製の手袋、唾液が飛ばないようにマスク、そして足跡を残さないようにシューズカバーを要求された。
万が一大事件であればそうだろうが、状況見てもその空気はない。
まず窓が開いていること、異臭がしないことで室内に何かしらの異変は無いと感じられたが・・・警察の立ち合いを要求したのはこちらだしなあ。
今までも手袋やダンボールなどでの補助的な対策はしたが、ここまで完全なのは初めて。
ドアノブ錠、ピンシリンダーだ。
まあ、波はあるが開くときは開くから・・・とピッキング。
開錠は難なくできたが・・・ドアチェーンが掛かってた。。。。ということは室内に誰かいるはず。もしかしたら住人が倒れてる?それともドアチェーンを掛けて窓から逃げた?
現場に緊張は走る。
すると室内に人影、誰かいる!
「室内に人影あり、女性です」
・・・ここからは警察の仕事だ。・・・どうやら当の住人であった。
セールスやらうるさいから施錠していたというが、電話もつながらなかった様子で大家さんが出した捜査依頼。
どうも根底には家賃不払いや借金があったようだ。
なんともお騒がせな。。。
- 1 / 1