ブログ

2016.11.05

トヨタセルシオ トランクインロック(沼津市)

深夜2時、セルシオのインロックの入電。
う~んやりたくない・・・が本心だった。

なぜなら、時間も時間、これでセキュリティが発報したら大迷惑。
いつだったか御殿場でセルシオの開錠後にセキュリティ解除の作業中に上手くいかずに発報し、作業を止めてくれと言われたことがあったし。2時だよなあ。

しかも、年式が不明で、イモビ付きの申告。
どうも10系らしい・・・となるとやはりセキュリティ解除には内装を外す必要がある。
眠い、肌寒い、暗い。。。また部品を間違えたり無くしたりしそう。。。やりたくない。。。(本心)
20系なら解除は簡単だ。
車両のCPUに鍵を持ってる信号を送ってやれば、セキュリティは解除される。
もちろん10系も同じだが、やり方が少々違う。

実際現場に行くと、どうもセキュリティランプが見つからない、あの赤く点滅する憎いヤツ。
セキュリティ車じゃないのかもしれない。
更にTOY48とばかり思っていたが、一番初期型のTOY40の内溝かもしれない、と治具を入れたら・・・どうにもそれっぽい。
ただテンションを掛けた感じ・・・なんか嫌な予感。
確信はないが、よくある45度から戻りにくいタイプかも。
何度か、開錠に成功したものの、テンションの引き抜きのために内装外す羽目になった経験がある。
そんな時は・・・開錠ロッドだな。

意外と今のより初期型の方が全体に頑強なのか、なかなか隙間を作るのに苦労した(最近やってないせいもあるけど)。
それでもロッドを入れちゃえばこっちのもの!

やはり警報は発報せず、集中ドアロックを数回ガチャガチャやりトランクオープナーは作動した。

最近セルシオ自体にあまり触れてないせいか、夜寝ぼけてるせいか、段取りは悪かったが、一言にセルシオと言っても開錠方法は何通りかあることに気が付いた。
しかも年式によって違うから厄介。
生産中止になりどの車もそこそこ古くなっているので、曖昧に言われると混乱をする。
もっとも平成6年も平成8年ももはや似たり寄ったりなのだろうが、マイナーチェンジやモデルチェンジで違う物になってる。
古いセルシオ、それだけの情報ではなかなか全容は見えない。

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605