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2019.02.07
HU162やっと攻略
先日記載したアウディQ7やフォルクスワーゲンティアング、いずれも昨年登録だったり今年のモデルだったりと比較的新型車で遭遇したのがHU162シリンダー。
2015年以降採用が始まったのだろうけど今年になってようやく対策を始めた。
HU66のフリーホイール3種についてはいたずら半分でTurbo decoderで練習シリンダーをいじってみたら開錠が成功した。
通常の物よりちょっとシビアだが2016年のアウディA7で実車実績ができたので間違いない。
ところがそのHU162・・・Q7で遭遇したと言っても既にJAFで作業中。手持ちのHU162の9ピン用のLISHIを入れようとしたが入らない。
手すきのところやらせてもらったので、じっくりやってみなかったせいだと思ったが入らないはずだ。
どうやら10カットのHU162だったようで、9カットとキーブレード上下のミーリングが逆位置であった。これじゃ入らない。
それでもキーシリンダー克服したくて、手持ちの9カットで練習した。
作業場でなく家に持ち込んで。
そうしたらようやくこの通り。
回ったぞ!
ただ、せっかく回ったものの、指を放してしまったらもう開錠にならない。
一度開錠できるとふつうはコツが分かり2度めは早いんだけどなあ。。。
それでもめげずやってたら、2度めが来た!
何せ内溝のミーリングキーは上下にタンブラーがあるだけでも苦労してたのに、左右も出てくるもので完全に初体験。
その後、3度め、4度めと少しずつ回るコツが掴めてきたのだが、ある意味でこのシリンダー単体のコツが分かってきて少し手抜き気味。
それでも確実とはまだ言えないがある程度開錠できるようになったのは進化あり。
ただこれを現場で・・・結構きついかも。
あの僅かな差異を見逃さずにやれるだろうか?