ブログ
2019.03.23
暗証番号忘れての開錠作業 (島田市)
暗証番号式のテンキー錠での暗証番号忘れ・・・つまり鍵無しと同じこと・・・での開錠作業。
え~忘れるもんかよ~と愚痴りたくもなる。
時刻も既に日付の変わる時間、花粉症とそこから来るのか視力の低下で頭痛がひどく、風呂に入ってリフレッシュしてたところだ。
アシスタント会社からの依頼でなければ確実に断っていた。。。島田市まで片道90km、ちょっとしたドライブだし、翌日は朝から予定が入っていた。
でも仕事も少ないしそこは大人になって。
ドアメガネもあるので市販のサムターン回しが使えればよいのだが、ここの住宅管理会社はサムターン回し防止用のカバーを装着している。
従ってドアメガネを外してのサムターン回しは有効ではない。もっとも内視鏡カメラで見ながら丁寧に角度を決めてやればできないこともないかもしれないが。
ウチは新聞受けを狙う。
新築物件で新築ながら外れる新聞受けもあったが、この年数の物だと確実にビス止めされてる。
また新聞受け自体の切り欠きも取りだし口となるので下側なので仮にここから道具を入れてもなかなかサムターンにたどり着きにくい。
また長さも適当な長さに調整すると横壁に当たって上に向かない。
短くすると届かない。
本当にうまい具合にできている。
それでも遠路ここまで来たので何とか開けたい。
サムターンの位置などを内視鏡カメラで確認しながら道具を入れたが、やはり長さの点で上手くつまみに噛みつけないで空転してしまう。
そこで秘儀ガムテープ(謎)を使った。
最初は空転したが、何かの瞬間で上手く粘着してくれて開錠。
ってかセキュリティを高めるためのテンキー錠なのに開けてどうする?という気持ちはある。
人為的なミスが見込めるならどこか抜け穴を作ってもらいたいものだ。
せめてあのサムターンカバー要らないよなあ・・・と思う。
今日びドアに穴開けてサムターンを回す手口って無いんじゃないかな。