ブログ
2019.05.13
鍵開けに来たつもりなんだけど (静岡県御殿場市)
最近文春砲を受けた某アパート管理会社から、住人がカードキーを紛失のため開錠後にシリンダー交換の依頼であった。
ケイデン製のマグネットを活用したカードキー、シリンダー内で反発させれば疑似のカードを挿入して開けることもできるが、音が少々出るものでこのアパートに限らず賃貸物件でなかなかやれない。
しかも時刻は夜10時になろうとしている。
なるべく静かに・・・壊すのが無難だと思われる。
そしてシリンダーの交換までは毎度のルーティンな作業。
確認事項を終えて帰ろうとしたら、「トイレの換気扇が落ちてきているんです!」と別件を言われた。
鍵の依頼時に言おうとしたらしいが、電話口のオペレーターが忙しそうで言いそびれたそうだ。
当然弊社は鍵の専門業者。しつこいが静岡県沼津市にある鍵の業者で、設備業者でも電気工事業者でもない。
杓子定規に断ることもできたが、まずは現状を見てみた。
落ちてきているは大げさな表現だが、確かに角度がついて天井に取りつけられていた。
手で押し上げてやっても、一時的に上がるがまた元の位置に落ちかけてしまう?
表面のカバーを外せば2本でビス止めがされていたが、もう1か所ビスで止められるようになっていた。
しかし、ビスが欠落したわけではなく、元々止めてなかったようで、天井にビス穴は開いてない。
落ちてきたのではなく、元々こういう風に建築され、前の住人までは・・・気にしなかったのだろう。
それでも気が付けば気になるもの。
大した作業でもないので、手持ちのタップビスで取りつけた。。。それだけだが、今の人には難仕事なのかな?
でも受付時に言ってくれれば、多少は作業料金に加算できたのに。
後から追加もできるけど、たったビス1本・・・まあいっかそれくらい。