ブログ
2019.09.26
鍵が抜けない MIWA-PR (神奈川県川崎市)
明日は校区祭(自治会対抗の運動会)で消防団に所属している私は6時半に詰所に集合し、校区祭の準備の予定であった。
防災活動でもないのに何故消防団?
まあ問題になってる自治会の消防団のコキ使いの典型例です。
若手の居ない自治会のテント設営を手伝ったり、運動会中はポップコーンやワタ飴、かき氷、ジュースの販売。
もっともこれらは出場する子供たち向けなので、その子供たちが楽しく良い思い出になるのならと思うとせっかくの日曜日だが我慢もできる。
そろそろ就寝と思った深夜2時に入電。
鍵がマンションの共用エントランスの鍵穴から抜けないという緊急対応要請。
ただ現場が川崎市!
静岡県沼津市から神奈川県川崎市までだと約2時間かな。。。往復4時間。
ちなみに今就寝しても6時半集合なので取れる睡眠時間は4時間。
今夜は寝れないと覚悟し現場へ。
中途半端な位置まで入っていて、押すも引くも動かない状態であった。
潤滑スプレーで摩擦を取って抜けなければ、シリンダーを分解か・・・と思い正面のパネルを外してみたが、外せそうもなかった。
それでもなんとか抜いてみて、再びシリンダーに入れてもシリンダーは回らなくなってしまっていた。
無理かけちゃったかな?
鍵の方も膨らんだ跡が見える。
多分抜くときに力が掛かったのかな?
ヒマなら修正してと思ったのだが、深夜4時。。。目もショボショボ。
とりあえず個別キーは抜いたのでミッション終了。
共用シリンダーは要交換と報告して作業終了。
鍵の方は入居者の物なので・・・でも既に自室で寝ているので封筒に入れてポストへという指示。
全く僕も寝たいよ。
そう思い、引き返したら丁度6時に帰宅。
10分だけ寝て消防へ行った。
長い1日の始まりだ。