ブログ

2019.09.26

鍵が回らない MIWA-PR (神奈川県小田原市)

台風の後、鍵が回りにくいという集合住宅での故障事案。
小田原市のマンションであるが実はこの建物は何度か行ったことがある。。。来客用の駐車場が無いんだな。路上にも止められず不便な物件。

鍵はあり、差し込んでも回らないことがある。
これだけで実はほぼ症状を想像できた。


分解してみれば案の定だ。
確かに埃ゴミもある。直接的にはこれが認証を妨げてるのだけど、これを助長してるのがこの白いグリス状の物。
市販されてるキースムーサーである。
メーカーのHPやこうしたマンションの管理会社は鍵の動きが鈍い際はこのキースムーサーを使うことを推奨しているのだが、埃ゴミを団子状にしてしまうのもこのキースムーサーが助長していると思っている。
動きが鈍くなるとどうしても頻繁かつ多量に鍵穴にこのホワイトグリスを差すようになってしまう。
今回はそこまで酷くなかったが、タンブラーに多量に付着するとタンブラー自体の動きを抵抗で遅くしてしまう。
つまり鍵を差し込んでの認証されるまでの時間にタイムラグができてしまい鍵が回らない!という症状に陥ることもある。
あくまで鍵の表面とタンブラーが鍵と接する部分の金属摩擦を軽減させることのみなら良いが、どうしても分量を多めに使ってしまうし、鍵が回りにくい原因はサイドバーと外筒の摩擦から始まり、その摩擦による金属粉からの認証不具合となるので、ここでキースムーサーを差すと余計に悪化してしまうのだ。
メーカーHPなどで基本的にNGとされる某CRC556のような潤滑スプレーの方がまだ良い。
分解掃除ができれば尚良いが、そこまでしなくても粘度が低いので洗い流してしまうことで、洗浄となってしまうことがある。
当然油分を含んでいるので金属摩擦の軽減になる。
ただし、比較的グリスに比べて蒸発しやすいのもこの潤滑スプレーの特徴であるので、それを承知の上で使っていただきたい。
私見としてはキースムーサーより使用後の状況は良いと思う。

スプレー洗浄した状態です。
摩擦も軽減されサイドバーの動きやタンブラーの認証も問題ありません。
2ロックなので上下のシリンダーとも分解清掃となりました。

そこに同階で近所の人が通りかかり「ウチも動きが悪かったので駆けつけサポート呼んだよ。でも鍵穴にスプレー吹いて終わりだった。」だそうで、サービスに差が出てしまったのはまずかったか。
このご近所宅にすぐまたトラブル症状が出ないと良いのだが。
・・・ってか分解もできない業者使わないで欲しいけどなあ。

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605