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2020.04.28
VA2シリンダー(シトロエン、プジョー、メルセデス)開錠
昨年、Turbodecoderの新製品が出たからブルガリアまで出張して購入した。
もちろん引き合いがあればデモンストレーションは可能だ。
HP上ではピッキングでは開かないという触れ込み。
そのせいかTurbo decoderの価格も従来の物より高い。
挙句にピンの消耗が激しい。
シトロエン、プジョーやメルデスのバンなどにこのシリンダーは採用されている。
これと一緒にHU83も購入しようと思った。
以前プジョーでかなり開かずに手こずった経験があったからだ。
何とか開錠できたが1時間踏ん張ったかな?
ただHU83は簡単に開くから買う必要もないだろう・・・とは現地のスタッフ。
早速ホテルでいたずらしたのだが、Turbo decoderでは開錠をマスターしたか思った以上に簡単であった。
ただピンの摩耗があるのでそれ以降はいじらなかった。
早ルーズになったピンを1本交換したくらいで現場にも出てない。
もっともシトロエンもプジョーもそんなに走ってはいない。
久々に調子を見ようと思って引っ張り出してみた。
1年ぶりだなあ・・・今年は出張に行けないし。
操作方法は・・・すっかり忘れてしまった。
作業も暇なんで鍵穴を覗くことにした。
そしてそのままL型ピックで・・・こちょこちょと。
あれ?間もなくして開錠。
こっちは練習用として買ったイミテーションのVA2シリンダーだし、ブルガリアでもらったのをやってみよう。
鍵穴はホリゾンタルタイプなのか?水抜き穴を下にしたら横穴になった。
ちょっとやり難いなあ。。。。
特にタンブラーの並びが不均等だし。
バイスの関係で縦穴にしてみたら、思った以上に難易度は無かった。
ちょっとなあ。
う~ん、なんて言えば良いのか。ピックでいけるじゃん。
ついでに開錠方向にしか回らないHU66のメルセデスのシリンダーもやってみた。
これはTurbo decoderで。
実はLISHIでも開かないので昨年ブルガリアに持っていって、向こうで開くか試してもらったのだ。
さすがは向こうは2~3分で開けた。
両方向に回せるなら理屈は分かるが片方にしか回らないのに。しかも回りだす際のワンクリックがすごく重い。
この時に開錠に成功したまだ社名の入ってないTurbo decoderはそのままいただけて、リセットせずに1年間放置していたが、リセットしてやってみた。
1度、やり直したが、こっちも・・・できるじゃん。
仕事が無いので開錠やって遊んでるこの頃です。
何本かTurbo decoderの取り扱い動画作りましたが、追いかけで他のも作らなくちゃならないのですが。。。