ブログ

2020.04.22

マンションエントランス オートロック(静岡県函南町)

東京の不動産会社から函南町にあるマンションのオートロック故障のため修理、または交換での依頼であった。

マンションのオートロックの不具合?!
電気錠でしょ・・・ちょっと畑違いな部分はあるのだが、乗りかかった船だし、新しいジャンルに試みることも大事。これを機会に電気錠もやるようにするか!

まずは現場を見て判断しよう。
日を改めて行ってみたら・・・あ~昔来たことがあるなあ。
その時も確かエントランスの不具合を抱えていたような。
現状はこんな感じである。



デッドボルトはラッチ兼で写真2枚目のように出っ張らないようにアクリル板とテープで固定されていた。
ただこちらは問題なさそうだ。
不具合を起こしておるとしたら写真1枚目のテンキー部分か3枚目の認証時にマグネットで稼働する部分だ。
あ~~そう言えば某法律事務所もこれ使ってた。その時は3枚目が作動不良でそっくり交換したんだなあ。

ただ現状では暗証番号も分からないので原因というか悪い部分が特定できない。
1から配線引き直して・・・ってできるかな?

たまたま自治会会議なのか住人がいたので暗証番号を聞いて試してみた。
まあ当然作動しない。エラー音が鳴るだけ。
仮に認証音が鳴るなら3枚目の可能性はあるが、エラー音なので僕の操作が間違ってるのか、タッチパネルの不良だろうなあ・・・。
わからん!
一つずつ交換していくしかないな。

とりあえず個々の部品を確認しよう。
ただこの建物自体、結構古いぞ!・・・同じ部品が取寄せられるか・・・特にテンキー。新しくなったら工事やり直しだ。
ブランドはミワロックだが下請けとなる製造元が分かった。丁寧に電話番号もあった。
ラッキーにもこのメーカーはまだ営業していた。(解散してることは珍しくない)

症状を伝えたらそこの技術員から「もしかしたら停電無かったですか?停電あったりするとデータ(暗証番号)が消えちゃうんです」。
ぴ~んと来た。停電があったかは知らないが、昨年は豪雨や台風で沼津市も結構停電個所があった。試す価値はある。言われた通り「リセット、再登録」を東京の不動産屋に伝えた。それを地元の管理する不動産屋に・・・。
1日後に東京の不動産屋から電話が来た。復旧したそうだ。
は~良かったと思いつつ、売上ゼロじゃん・・・ただ不思議と新しいことを知ったのでそれはそれで良かったのかな?

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605