ブログ
2020.11.16
価格にご注意ください
最近時々話に聞くのです。
というのも弊社があまり得意先契約してない他のお客さんに積極的に営業しないせいもあるので前からあったのかもしれません。
今回はその典型で、このお客さん前日の深夜に電話をしてきて、しきりに鍵の作成幾らする?と聞いてきたんです。
最初はフリーダイヤル、次に一般の固定回線・・・深夜に同じことを言うので面倒くさくなってたせいもあり、断るつもりで翌朝作業になりますと言っておいたら、予約で入電した。
玄関の鍵を作って欲しいというが、ミワのTE-0の2ロックで上はU9,下はH248とシリンダー交換した形跡があるので上側だけのシリンダー交換となった。
というのも前夜に車の鍵も一緒に紛失したというので他業者を読んだら10万円取られたと言うのだ。ちなみに車種はダイハツの軽自動車でセキュリティ装置の無い乗用車。
弊社の価格も決して安いとは思わないが、手を汚して手間かけてやる作業と、もし自分が支払う立場ならのギリギリで価格設定しているつもりだが、10万円!払う方も払う方だけど。
世間話で弊社の価格を言ったら、愕然としていた。
聞けばチェーン店っぽい名前の業者、当たり障りのない鍵屋さんっぽい屋号で中部から来たそうだ。(詳細は商売上取引なので書かない)
ここのお客さんに限らず時々バッティングするので、自分も営業頑張らねばと思っていたが、まさか桁が1つ違う請求するとは。
合い見積りで次々問い合わせて分からなくなっちゃう人もいるが、やはり変だと思ったら少し冷静になって欲しい。
突発事案だし、特殊な作業なので価格は高めではあるが、程度を越えた物が横行している感じだ。ただこれはお客さん自身で防ぐしかないんだよなあ。
契約してしまえば所詮は一つの商取引となってしまうのだから。