ブログ
2021.08.13
フィアット プント インロック開錠 (静岡県伊東市)
入電時の情報はフィアットの開錠だけ。
保険のロードサービスあるある、なぜか外車はメーカー名は言うけど愛称名は言わない。逆に国産車は愛称名だけしか言わずメーカー名を言わない。
特に国産はモデル数が多く全部の愛称名を覚えてられず、またモデルの栄枯盛衰が激しい。特に軽自動車の愛称名は覚えきれない。
依頼者が女性名であったのでフィアットと言えば500と思い込んだ。
小さな車体で個人的にもフィアットの代名詞的な存在(逆に他を知らない)。
ただ現場で該当車を探しても無いので車番で拾って見つけた。
作業はピッキングでさっさと終わらせようと思った。
フィアットは何台か開けてるがL型ピックで特筆することも無いほどルーズ。
でも今回はちょっと特徴があった。
いやもしかしたら気が付いてなかっただけなのか?
アルファロメオと共通だった。
どちらもイタリア、もしかしたら・・・いや今まではフィアットはフィアットだったけどなあ。
アルファロメオはかつて開けられず答えをもらったことがあった。それ以後困ったことは無いが、やり方としてはそれと同じ。
更に右ハンドル車だったので右まわしだと思って、そちら方向にシリンダーを回したが施錠方向だった。
答えは左回し。
アルファロメオと同じ、そこに気が付けば特に問題は無かったのだが。
PUNTO・・・はてどういう意味なんだろ?