ブログ

2021.08.09

鍵が回らない(MIWAロック玄関錠修理) 静岡県沼津市 

沼津市内で鍵が回らないというトラブル。
当初はシリンダー交換での入電であり、やはり交換時の部品代をとても気にされてた。
ただMIWAロックと言われ、大体症状がつかめた。
2ロックの上側が回らず、下側は重い。。。やはり使用限界かなと普通の人は思うだろうな。


とりあえず分解。
案の定、黒い金属粉と綿ぼこりの様な物体が圧縮されて埋まっていた。
それ以外の不良は見当たらない。
このシリンダーは構造上どうしてもこうなっちゃうもの。

可能ならば10年に1度とか業者にメンテナンスを頼んで欲しいところだが、不具合の出てない時になかなか費用かけてやらないな。

自分でやれるかと言えば、お客さんでもできないことはないが、分解に関する正規のマニュアルはメーカーからも出ていない。
私事だがYoutubeに趣味のバイクの動画を出している。私はロードレースに出てた経験があり、シャーシの点検やメンテナンスからエンジンの分解までやるが整備士ではない。当然、オリジナルのカスタムや部品を加工して取りつけたりした物を動画にあげてると、時々整備士を名乗る視聴者からコメントをもらう。整備士からは素人のメンテナンスは反対だそうだ。
これ以上は仕事のブログで言わないが、冒険心が無ければ技術は見につかないし、発展もしない。ちなみに愛車はシリンダーのボーリングは内燃機屋でやってもらったが組み立ては自前だ。
車齢40年のナナハンと50年の90ccはまだ現役で走ってるし、整備士という資格に奢った人間に見せたことはない。見せても多分理解できないところまで手を入れてる。

さてさて、この不具合シリンダーはこのあと油で洗浄して不具合は解決。
ちなみにやってみようと思う方は、あくまで壊して最悪は買い替えくらいの覚悟の上でやってください。
私もそうだし、同業者もそいう覚悟でお客さんの戸口を触っているはず。
メーカーも保証しないし、ましてや国家も資格と言う変な肩書も与えてないが金取る以上プロとしての仕事をしてるはず。

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605