ブログ
2021.09.15
BMW116iインロック開錠(静岡県熱海市)
緊急事態下、正直あまり自動車のインロック作業が無い。
それでも入電したのがBMW116i 2010年モデルの病院駐車場内でのインロック。
BMWのような外車で熱海と言う観光地だとまた県外からの行楽客か?と先入観が働く。それほどこのステレオタイプは多い。
残念ながら東京が非常事態宣言下になろうが、県境跨ぐ移動の自粛を知事が言おうが、静岡県が蔓延防止になろうともこの流れはあまり変わりがなかったが、さすがに静岡県も非常事態宣言下となり、季節も夏から秋へと移り行くこの時期では全体的に閑散期となってしまった。
ところが今回は地元伊豆ナンバー、むしろ沼津から駆けつける弊社の車の方が余所者だ。
2010年モデルのBMW116i、BMWのシリンダーはこの年からHU92からHU100Rへと変わっているが116iは比較的部品が変わるのが早かったと思いこんでたし、過去にピックで開けた何台かもHU100Rだった・・・かな?
久々にTurbo decoderが使える。しかもX3が連続使えなかったし、ミニクーパも使わなかったので楽しみながらの作業。
HU100RのTurbo decoderを装着しようとしたら、入らない。
もしやとHU92のテスターキーを入れたら入った。
HU92のTurbo decoderも超久しぶりだ。
これは初期のEvolutionモデルのTurbo decoder。数年前に購入したものでこの辺は確実に元は取れてるな。
ところがあまりに久しぶりでコツを忘れてしまった。
ついついピンのせいにしたくなったが、必殺ジャグリングで開錠。
ところがこれも久々だったせいか指先に水膨れ。
以前はよく作ってたので痛みも心地よかった。
HU92のBMWも年々減ってるなあ。