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2022.07.05
レクサスLS インロック開錠 (箱根町)
レクサスLS(400?)のインロック。
先ほど公開したポルシェと比べるとこの辺が散歩気分なほど記事性は低いかもしれないが、それでも日本を代表するレクサスの鍵開けだ。
こちらも一見すると鍵穴が無い!
でもハンドルと一体になっておらず、しかも下側には何やらの穴。
まるで試験問題に回答が書いてある気分だ。
本来はこの下側の穴にメカニカルキーを差し込むとカバーが外れるのだがインロックとなると同型のブランクキーなどで代用を果たすしかないが今回は指先で外れた。
登場時は色々思うこともあったが今となっては模範的な構造と言いたくなる。
作業する可能性があることを前提にした作りと言いたいほどだ。
鍵はいわゆるレクサスキーとも言われるが本家のトヨタ車でも使われてる。
非常に素直で抵抗しないシリンダーとでも言おうか。従来の内溝キーと言われたTOY48がクソに思えてしまう。
更に登場時は恐れられたTOY40については出来損ないと言いたくもなる。
でも縁が無くてこのキーを合鍵含めて作ったことはない。
この手のデザインが古めかしくなってしまった昨今、仕事もやり難くなったものだと痛感。