ブログ
2023.01.09
機械式テンキー錠不具合 (沼津市)
実はこの方、アシスタント会社を通じて2時30分に入電した。
すっかり眠りについてからの電話で、さすがにちょっと出動は無理。
実情は理解できず、なんでもアパートの開錠依頼であった。
ただテンキー錠は故障している・・・というながら開きますかね?と言われたので無理ですと本心を言ってしまった。
当然今回は受注しなかった。
さすがに未明の時間帯で得体の分からない現場、やたらと冷え込んだ夜、ちょこっと見てから判断するには心動かすほど作業費をいただかないと厳しい。
仕事はしたいが今回は辞退しよう。
ところが翌日にまた問い合わせがあり、不具合の件は入居者がガチャガチャやったら作動し入室できたそうだけど、また同じ症状が起きかねないので点検の依頼となった。
まあ解決してたなら良かった。。。でももし受注して現場に向かったらキャンセルになってたかもしれないと思うと、さすがに深夜未明にキャンセルされたらちょっと痺れるなあ。
入居者に当日の状況を聞けば原因が明らかになってきた。
暗証番号式のテンキー錠、必要ない番号は押さないもの。
うっかりそれを間違って押してしまったのが動作不具合の原因。
機械式なので押したボタンの戻りが悪くて押され続けてしまったようだ。
ボタン不具合の原因となったのが、このボタンと本体の隙間に砂埃のようなゴミとボタンの腐食が若干あり、固着したのが原因のようだ。
個々のボタンの動きを軽くすることで渋かった開錠がスムーズになった。
売上金は数千円減ったが、大事な睡眠と引換てのリカバリー作業、まあ良かったのかな?
深夜は頻繁にあれば用意するけど、時々1件だけってのが厳しいな。
このままだと深夜は休業扱いになっていくような仕事状況だし。