ブログ
2023.01.15
ホンダフリード チャイルドインロック開錠 (沼津市)
ホンダフリードのチャイルドインロックが入電した。
2歳の幼児が車内に閉じこめられてのインロック、夏であれば大変だ。
とはいえ冬でも親としては取り乱してることが多い。
作業業者としても、アイスタント会社にもよるが万が一に備えて2社に依頼される。
万が一とは一社が渋滞や事故などに遭う可能性も否めないのである意味現場までレースとなりあまり気分の良いものではない。
それなら1歩譲ってキャンセル料だけいただいても良いかなと思うこともあるが、時々二社手配できずに一社しか来ないこともあるので手は抜けない。
そういえば最近ラーメンは2000円でも価値があるとか、有名実業家や政治家、タレントがSNSにあげていた。
僕の価値観ではラーメンなんて500円で気軽に食べられる庶民の物。
そういう考えでは日本のデフレは脱却できないと否定されてしまった。
もちろんラーメンに魂入れて新しい味を追及する人を悪く言う気はないが、それならラーメンという名称でなく新しいネーミングで付加価値をつけてはどうだろうか?
ラーメンという限りは飲んだ後の夜食や、金の無い時に餃子を追加で食う庶民の物で財布にも優しい食べ物だと思う。
そんなことなら、こうしたチャイルドインロックなんか桁を一つ増しても良いんじゃないだろうか?
この作業もインロック作業代金、人が中に閉じこめられてようが、鍵を紛失してようが、作動不具合であろうが同じ料金。
もし手順が悪く中の人が具合を悪くしたり、最悪は亡くなったり・・・一応大袈裟だけど、そんな責務を背中に追ってるつもりなんだが。
ラーメンより付加価値はあると思うがどうだろうか?
案の定現場の車内には女の子が泣きじゃくっていた。
作業後1分とはいえ母親には長い時間であっただろう、無事開錠。
不思議なものでパタっと泣き止む。
物価は上がっても作業料金は上がらないよなあ。
原料が無いとはいえ燃料は高騰するし、その他諸々確実に利益を圧迫しているんだが。