ブログ
2023.08.08
強制執行 アパート開錠(富士市)
これじゃ開かないよなあ。
よく他の鍵屋のウェブサイトを見ると「どんな鍵でも開けます(キッパリ)」とか書いてある。
その画像はミワのPSシリンダーだったりするが本当だろうか?
U9シリーズのサイドバー構造も開けるとか書いてあるが本当だろうか?
まあU9も昔のタイプなら僕も何度か開錠できたことはあったが、最新ロットではまず無理じゃないだろうか?
基本的に開くはずの自動車のシリンダーでさえ、車両ごとに当たり外れはある。
5秒と掛からず開いたと思えば1時間やってもダメなこともある。
こと住宅に関しては仮に玄関シリンダーがダメでも勝手口があったり(こっちの方が割と開きやすい場合もある)、集合住宅ならサムターン開錠もやり方としてはある。
でもこうなっちゃうとかなり難易度が高い。
折り畳み式のサムターンは既にリリースされてるがこの手は更に上を行く?
まずサムターン下側が少し長くなってる様に持ちあげる様にツマミを起こす必要がある。
このツマミは指を離すと弱いながらスプリングで元に戻ってしまう。
ドアスコープの付いてる扉であるが、ドアスコープの位置もサムターンの真上。
治具を真下に伸ばして仮に上手くツマミを起こしても、力を抜くと元に戻ってしまう。
更にそこまで上手くいったとしよう。
いざサムターン回しで力を掛けようとするなら、テコの原理で動かしやすいのがツマミの両端である。
上手くやってそこに力を掛けるとこのサムターンはロックされてしまう。
片方だけ力を与えると傾くまでもなく動かないのだ。
指先で動かすとしたら中心部分をつまみ均等に力が掛かる状態でないと回らない。
写真はデッドボルトが引っ込んだ状態でサムターンのツマミが横向きなので、施錠状態では縦向きとなっている。
僕はサムターン回しでは不可能と判断すべき構造だと思う。
今回の現場でも、実は外野でスコープがあるじゃないか、とかドアポストがあるとか大きなお世話なアドバイスがあった。僕としてはそのどちらも深い入りせずもっと楽に開く場所が無いか考えたのだ。
もし無ければ開錠不能と判断しただろう。
もちろん写真の通り、どこかで開けることができたのだが。
実は室内に入り(債務者不在)、玄関を開けようとして1秒ほどサムターンを回すのに躊躇した。
真正面に立ち指先で開けるのにこのザマだった。
ちなみにドアの外側に装着されてたのは電池式のテンキー錠であった。
エマージェンシーシリンダーは付いているがそこを回したことはまだない。