ブログ
2023.09.29
トヨタハイラックスサーフ紛失キー作成 (山梨県富士山五合目)
この日はよく走りました。
まずは小田原に向けて!
小田原市内でチューブラ錠1式取り替え。
今日はこんなもんで良いかな・・・下見の時に食べられなかった山北の定食屋へ向かう途中、伊東市でインロックの入電。昼食そのままに御殿場から高速道路に乗り伊東市へ向かう。
お昼時もずれてしまい仕方なくチェーン店で遅いお昼、そして帰る途中「富士山五合目で鍵の作成依頼」。
てっきり富士山五合目と言うので静岡県側にある富士宮口かあざみラインの須走口かと思ったら山梨県側の吉田口であった。
さてハイラックスサーフできるかな?すっかり記憶がうすれていて平成10年車と言ってもピンと来ず。イモビは?キーは内溝?・・・徐々に経過した時間がよみがえり、そういえば以前はよくハイラックスサーフ作ってたなあ。
技術と機材的には大丈夫でしょ。
ところで富士山五合目といえば標高が2000m以上、本日静岡県は35℃越えだが山の上はどんなだか・・・5時過ぎると日が沈み寒くなるとお客さん談、一応一旦帰社してジャンパーを持参、それと先日痛い目にあった作業車の燃料も満タンにして出かけた。
痛い目というのは箱根新道でのガス欠。
フューエルランプは点いてるがメモリも1つ欠けたくらいで十分越えられると思ったが、連休中でノロノロ状態。
インジケーターの継続航続距離も15km残がみるみる減っていき、15km走らず「給油してください」モードになったと思えばエンジン停止。
その減りの早さに驚いた。
ただこの状態は何度か経験済で平坦になる場所まで後進してスターター長押しで復旧していた。
今回は観光シーズン、次々くる車に後退は難しいし水平になる場所が暫くない山の中。
せめてエンジンが掛かれば転回して前上がりの姿勢を後ろ上がりに変えられるがそれも無理。
ギブアップの決断は早かったのだが、携帯の電波が全く入らず、歩いて1kmほど下って細々とつながった電話でSOSをした。
非常駐車帯もあり非常電話もあったが、元有料道路の名残で今電話はつながらない。
110番も119番もうんともすんとも言わない。
脱出まで3時間を要したのだ。
そんな経験から給油は早めに・・・。
丁度2時間を掛けて富士山五合目付近に到着。
雲って寒いかと思えば気温は19℃程度で丁度良い。
上機嫌で作業を開始したが何せ要領がすっかり忘れかけながらもシリンダーを外す。
コードブック検索も久しぶりだ。。。
そのせいかコード番号前のアルファベット記号を読み落としてM351番のナンバーでカットしたら回らず。
そりゃそうだ、アルファベット落としてるわけだし・・・それに気が付き再度カット。
その前に要求されてるブランクキーがM358、確か先日整理した時にあったはずなのに見つからない。
仕方がなくM378で代用。幸い先端やキーウェイは共通なので今度は完成した。
久々に手の汚れる仕事をしたなあ。。。と思いつつ鍵屋さん気分に浸れた。
時間も5時を少し回りすっかり暮色が濃くなった。
紅葉が来てるなあと実感。
何の葉だろうか、黄色く色づいてた。
富士山の山頂が見えた。
夕焼けの雲海が美しかった。
こんな風景撮影してるとまるで遊んでるみたいだが、本当にこんな場所まで無茶振りだよなあ。
距離的には70km少々なので伊豆半島の南端より近いのだが。