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2024.01.04
メルセデスベンツ ダイナ インロック開錠(御殿場市)
今年の初仕事でした。
昨年は1月1日から稼働して幸先の良いスタートでしたが、今年は1日が案件無しの開店休業状態。
こりゃ重たいスタートだな。
何せ12月は急ブレーキ掛かるように案件が減り、また入電があってもタイミング合わないなど運まで見離された気分だった。
その引きずりなのか?
ちなみに昨年も1月2日に今回の現場となった御殿場アウトレットにアウディを開けに来た。
どうも1月2日はバーゲンセールでもやってるのかな?
昨年と駐車場の場所も違うし(昨年はP7で今年はP2)、時間も昨年は夜間で閉店後当たりの時間だが今年はお昼。
昼間の作業なので寒くはない。昨年は日没後の差すような寒さだったと思う。
ところがキーワードはバーゲンセールと昼間。
14時頃に御殿場インター付近に到着し、あと1~2kmだろうか、ここから渋滞が始まった。
渋滞と言えば流れるものだが、駐車場待ちの車の列なのでほとんど動かない。
仮に施設利用なら他にも駐車場がありそこらかのシャトルバスを使う方法を考えるが、目的地はP2、裏道も逃げ道もなくただ車列が動くのを我慢するしかない。
損保の受付やお客さんからもあとどれくらい?という質問が来るが答えられない。
距離的に1km程度としか。
車列が動かないのは警備員のせいもある。
シャトルバスを優先して通すのは仕方がないにしても、その前後につく乗用車も流すので交差点でこちらの進行でも瞬く間に隙間が無くなりまた信号を待つことに。
お陰で現場についたのが17時。
1~2km程度の距離を3時間掛けて動いただが、当然歩行者の方が断然速い。
駐車場は入庫を示す赤ランプで埋まってる。
そして、トラブル車両はこれぞベンツという懐かしい型。
1987年製らしい。
このベンツは2トラックのHU64ではなくKの何番だったか、いわゆるギザギザの鍵。
シリンダーは運転席と助手席にあるが、どちらも開錠方向に回らず施錠方向には割と簡単に回る。
そういえばそんな特性もあったなあと思いだし、実はあまり使いたくないショットドライバーで逆転させた。
いざ清算を考えると内溝じゃない外車の一般キー・・・とそろばんをはじくと、時間あたりの口数が激安でやってられない。
さすがに受付に泣きつく。
渋滞に並んでる間にアルファロメオの開錠も断り・・・と損害も主張し、なんとか2024年問題とは言えないが、賃上げに成功。
出動から貴社まで5時間を要するならやっぱり遠方出張位の手当てが付かないと、途中で投げ出して効率の良い作業を優先したくなるってものです。
今年は単価の引き上げを少しでもやっていかないと。