ブログ

2024.01.07

シリンダー交換 (御殿場市)

年末に入電していた作業なのだが部品が揃ったのが年の瀬ギリギリ(29日)だったために年明け3日の作業となった。
ここのお宅、正面玄関、勝手口、裏玄関と3か所も出入口がある。
年末に見積り兼ねてお邪魔した時に裏玄関だけ合う部品があり交換をした。
裏は普通の引違錠を使用したが、過去に交換した経緯があるようで、ちょっと強引に前の部品がついていた。
修正までする必要はなく汎用のMIWAのPS SL02に交換できた。

残りの建具がYKK APのオリジナル専用部品となる。
汎用のシリンダーで対応できないものか・・・勝手口は2ロック同一でMIWAのLZ2でいけるかと思ったがダメだった。


これは正面玄関、ごつい4枚扉だが鍵穴となるシリンダーはここ1か所。
いざ部品を調べてみたら勝手口とこの玄関の部品ベースの値段差は3倍。
勝手口がバカ高いのだ。

お客さんも冗談なのか、どこかに相見積りでもしたのか20万円くらいするとか口にした。
さすがにそれは無いけど汎用品に比べて割高なのは確か。
そもそも仕入れの部品代は交換で引き渡しの時の金額並みなのだ。

バカ正直にYKKから部品を取って、出張費と工賃と部品管理費を上乗せするより。内筒のみ交換すれば、汎用品を活用して激安で仕上げられる。
そうした方が親切かなと思ったが・・・裕福そうなお宅だし、20万円と言わずもかなり安く上がった(半値以下)でも応諾してたのだから・・・と部品を取寄せることにした。
作業としては一気に楽になる。
何より外筒に汚れも傷も無い状態の新品シリンダーという物は良いもんだ。
年末に即手配した。

新年早々の仕事となったし、これを弾みに今年も色々チャレンジングな一年と思ったのだが、所詮去年の宿題。
年明けヒマなので新規に問い合わせ待ってます。

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605