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2024.03.03
メルセデスベンツ S580 インロック開錠
知り合いのレッカー屋から唐突に電話が来た。
「580のベンツなんだけどピッキングで開けられるかな?」
何も考えずに二つ返事をしてしまった。
ところで580って?500とか600ならよく聞くのだが・・・段々心配になってきた。
車は既にレッカー屋の工場に入っていた。
見れば、あれ?ドアノブが・・・電気自動車などで流行のドアハンドルがドアに収納されてしまうタイプなのだ。
運転席のドアハンドルにカバーがされてるタイプではない。
あらら・・・鍵穴無いの?
と思えば、既に誰かがトライしようとしたのか左助手席ドアのハンドル周りに養生したマスキングテープが。
レッカー屋が電話で知人と話してる様子でどうやら、このハンドルを引き出すようだ。
とは言っても車体が傷つかないように上手くやるとのことだが、養生テープを活用しプラ製のヘラで少しこじって持ちあげたら、動いたのでこりゃなんとかなるかな?とあとは指先で。
鍵穴があった!
しかし飛び出したハンドルとドアの隙間・・・テンション掛けるのも厳しいし、LISHIもTurobodecoderも使えない。
テンション掛けてもL型ピックでできるだろうか?鍵穴は当然ハンドルに邪魔されて見えないので手さぐりだろうけど僕は不可と判断。
厳しい時代になったなあ。
あの位置であの隙間では鍵穴開錠は無理。
ただ幸いにリモコンキーはダッシュボードにあるし、後部座席の窓が若干開いていた。
諦めは悪いのかもしれないがそこからロッドでイケルじゃん。
これじゃ金にならないし、今後は同じ状況があるとは限らない。
バッチリ閉まった状態が殆どなので厳しい限りだ。
以前も触れたがBMWやポルシェも形は違うが治具が入らない構造になってしまった。