ブログ
2013.09.02
久々のバイク! (沼津市)
久々のバイクとは言っても、趣味のバイクでツーリングではありません。
そっちの話はMOTOジャケットのブログで・・・。
バイクのインロックでした。
実はこの前日に同じ車型で問い合わせをいただいていたのですが、金額的にNGだったので、てっきり同じ人かと思ったほど。
本当に似たような問い合わせは連続します。
この前日にあった問い合わせはススキのレッツⅡ。
年式は不明ながら、シートの開閉はイグニッションシリンダーで一体となってるタイプ。
まずこうなると直にイグニッションのピッキングだと成功の可能性が下がりますので、鍵を作って開ける覚悟が必要です。
すると当然、単なる開錠費ではなく鍵作成費を請求することになり、原付バイクという位置では結構高額になってしまいます。
さらに、いたずら防止用のシャッターを閉めてしまったようで、こちらも開錠が必要となると2個の鍵開けで当然加算されてしまいます。
しかもマグネットという特殊な物・・・こうなってくると半ばヤケのような金額になってしまうのですが、一応加算していった見積もりを出したのですが、それ以上に他の手口を教えてあげたら電話が無かったので上手くいったのか・・・?
そして一晩開けたらまた同じレッツⅡのインロックで、今回はシート横に鍵穴があると言われたのですが、行ってみると実際にはありませんでした。
昨日のと同じイグニッションで一体して操作するタイプでした。
ただシャッターは開いていましたし、シート横に鍵穴がある予定で金額を積算してたので、一応努力程度にシリンダーを直にピッキングしました。
もちろん何度かは成功しています。ただヤマハのマジェスティなどで成功率が低いかな?鍵穴もいたずら防止で深くなってますから、ピッキングもしにくいです。
スズキ自体は台数がそんなにないので、なかなか当たらないんですけどね、記憶の隅に何度か当たったかも?
とりあえずのピッキング、ダメなら鍵作るかと思いつつ、まぐれでも開きましたので金額もまあ面倒だし技術的にも高いのですが、そのままで良いかな?
何より、気持ち良く仕事させてくれたし・・・そのウェイトは結構大きいです。
仕事で気持良いのが一番ですね。
それは何だ?・・・と言われてもなかなか定義づけられませんが。
実はすぐ次に作業が入ってイライラはしてたんですが・・・お客さんのキャラでしょうか?