ブログ

2013.09.03

通名について考える

アパート管理会社から鍵の紛失による開錠とシリンダー交換が入電した。
もちろん情報はそろっており何も疑うことは無く、現場で必要な身分証を提示してもらえばOKなのです。

ところが、まず開錠前に会社契約なため会社のIDカードを見れば、普通に日本人名が記載されて会社名も入っていて疑いは無い。
そして開錠後に室内から運転免許証で個人の確認を行うのですが、個人名の後ろにカッコ書きで朝鮮人名が。

もちろん、作業としては問題ないし、これが何かの犯罪でもない。
むしろこの依頼者は普通の日本人より、もしかしたら謙虚な振る舞いだったかもしれません。
朝は9時前でも「朝早くからすみません。すぐに来てもらえるなんて助かりました。」
あまりここまで言う純粋な日本人もいない。
逆に横柄な人は多い。
つまり、ここでこの依頼者や作業に疑問を抱いたのではなく、通名について疑問に思ったのだ。

そういえば、県内でも通名に関する訴訟が起こされていたはずだ。
雇用主が本名で名乗るように在日韓国人に告げたことでの慰謝料請求だったと思う。

通名はあだ名とはまた違う、こうして公的機関発行の書類にも記載されるのだから。
また、よく中国人などがイングリッシュネームと欧米人のような名前を名乗るのともまた違う。あれは公的に記されないのだし。あだ名の延長だ。

しかし、特亜の在日外国人だけに認められたこの制度は・・・今の時代疑問に思う。
確かに一時期、朝鮮に対する差別意識はあったと思う、そのことで在日朝鮮人が不利益を被るのは本意ではない。
過去には裏切りや犯罪者などの代名詞ではあったし、数字的にも突出しているがその人が裏切り者でも犯罪者でもないのだから。

実際に私の母方の実家も「金」という苗字であったが「キム」ではなく「コン」と読む。
血筋は朝鮮ではなく、周辺の地主として大規模農業を営んでいるが、戦後に裁判を起こしてまで「今」という文字に変えた。
近くには朝鮮部落もあり、地元で知れても地場の有力者となると県単位では色々不自由もあったと思う。
もっとも更に遡ると、その町と言わず日本海沿岸全体が大陸の血筋と言われかねない。

ただ現代日本においては、少なくとも人種差別は無いはず。
韓国人が堂々朝鮮名を名乗っても平気だと思うのだが、なぜ自分の名前を愛せないのだろうか?
犯罪の温床にできる要素があるこの制度は疑問に思う。

私は自分の名前を愛しているし、誇りに思っている。
苗字は家を表すものだし、そのルーツに何も臆すものはない。
名前は両親によって名づけられた愛しいもの、今でも耳の奥に幼い自分の名前を呼ぶ両親の声が残っていて、懐かしく思ったりします。
その名前も読み方はもちろん、文字や画数などすべてに意味がある。

何年か前にタイへ出発する際に成田空港の出発ロビーのベンチに座っていたら、中国人女性に声を掛けられた。
お互い成田から高雄まで台湾の航空会社を利用するのだが、相手はてっきり台湾人と思い話しかけて来たのだ。
お互い名前を交換するとこの名前とても良いんだよと言ってくれた。もちろん名前の由来については両親から教えてもらっていたが、改めて漢字圏の人に言われると嬉しく、誇りに感じました。

この通名は在日特権とも言われ、特亜地区の外国人ながら日本人名を名乗れるという制度で法的に認められてます。

ただこの制度を悪用すれば犯罪の温床にもなるのです。
日本国籍に帰化しないで外国人のまま日本に滞在するのも良いでしょう、ただなぜ日本名を名乗る必要があるのかは疑問です。
朝鮮名では何が不自由なのか?
少なくとも外国人だからという差別は今はありません。
髪の色が金髪でも肌が黒くても、同じように公立の学校へ通う子供たちはいます。
国際結婚で苗字が変わってる人もいますが、その逆もいます。

韓国は目下、色々と高いプライドで自国発祥説を唱えたりしてますが、そのプライドと共に名前にもプライドを持って日本に滞在してもらいたいものです。

・・・てかこの制度はもう不要でしょう。
 

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605