ブログ
2013.11.14
ホンダ ストリーム インロック開錠 (東名高速 足柄サービスエリア)
朝6:00、電話が鳴った。
普段起床は6:30だ。。。言うまでも無くこの30分は大変貴重な時間。もし睡眠時間を金に換算するなら・・・かなり高額な値段になる。
ましてや、秋が深まり日々寒くなるこの頃、布団がどんなに恋しいか・・・。
ただ現場が東名高速の足柄サービスエリア下り線、車がホンダストリームのモデルチェンジ後ということで目が覚めた。
いや皮算用したのかも。
ストリームはモデルチェンジ後にセキュリティキーに変わり、一度開錠をしたことがあるが、結果シリンダーで開かなかった経験があった。
ホンダの特殊キーは得意に思っていたのでショック・・・結果的にロッドを使って開けたので結果オーライなのだが、今でも悔しさが残っている。
これまでもホンダと一括りにしても開きやすい車両と開き難い車両とグループ分けできそうなほど、結構好みがあったので、もしかしたら今回も・・・そんな恐れを感じて、できれば作業車をこの該当車両のそばまで持って作業に掛りたかった。
そうするには・・・沼津からだと一度神奈川県の大井松田まで下りなくちゃいけない、そしてUターンして下り線に入る、実に無駄な移動。
ピッキングのみで確実なら、東名高速には乗らずにサービスエリアの外に車を止めて歩いて構内に入るのだが・・・そうすれば時間も30分以上短縮できる。
ただ、寒いし眠いし・・・という甘えで大井松田Uターン案で時間を応えてしまったアシスタント会社経由なので、これだと空車回送代も余分にもらえるし。
そして、その案が通ったのはラッキーでした。
家内は既に起きており、朝食の支度中ながら簡単に用意してもらい出動。
食事したものの時間予定通りに現場到着。
やはり、モデルチェンジ後のハーフタンブラー4トラックのセキュリティキー仕様の車であった。
朝の冷えた空気の中、眠かった目も覚める。
さあ気合いを入れて!・・・あれ?というほど感覚がつかめ、瞬く間に開錠、そして45度の位置で引っかかったタンブラーも即把握でき、鍵穴も即戻せた。
こんなことなら、一般道で来れば良かった。(おそらく全作業で1分掛ってないと思う)
それにしても、以前やったストリームの失敗は何だったのか?・・・真夏の夜の夢?もっとも10年近く前だったから、多少はウデも上がったか?
まだ完全に身体は冷え切って無いが、車内の暖房が心地よかった。
東名高速での自動車インロックはOffice雅キーレスキューにお問い合わせください。