ブログ
2013.12.23
OPUNUS破壊開錠・・・せず (三島市)
「3時がどんな時間か分かってるの?」
これはちょっと古いがプリンセスプリンセスの「for LOVER'S」というVTRでメンバーの一人とマネージャーとのやりとりにある一言です。
なんでも酒に酔っての言葉らしいのですが・・・。
芸能界といえば昼夜関係なく撮影や練習などしているようです。私もロケバスの運転手のバイトをした時にドラマの撮影に同行した際のスケジュールに27時解散とか書かれていたのを覚えていて、当時はぶっ飛びました。なぜ午前3時と書かないんだ!
まあ言いたいことは日付を変えずに仕事を続けるということなんでしょう。
ってことは翌日は1日が21時間ってこと??
冒頭の一言、結構まともな言葉なんですよね。この業界にも教えてやりたいものです。
保険会社絡みの住宅開錠の案件で、夜0時半入電し現場到着は1時。
ただ新しい構造のアパート、鍵穴ではもちろん開きませんし、他の不正開錠を行う手段もない建物です。。。
残念ながらシリンダーを壊すしか、ドアを開ける方法はありません。
受け付けた担当氏は当然とばかりに、管理会社の方は納得してますよ・・・って、日中ならまだ良いんですけどね。
シリンダーを壊すにはドリルなど電動工具で壊すのですが、それなりにモーター音がしますし、刃が当たれば振動や金属の摩擦音がします。
ましてや集合住宅となれば、隣には間違いなく響き渡ります。
電動工具を使わない開錠時でも、ポストなどの開ける音やドアに工具が当たる音さえ耳障りに聞こえるようで、時々隣の住人が何事かと顔を出すこともあるのです。
この時間、・・・窓を見たところ消灯してるので就寝後でしょう。
正直、私は破壊するのに躊躇します。
もちろん、開けなくてはいけないケースもあります。例えば人命に関わるケースは手段を選ばす講じなくてはいけないし、その時は近隣の方には就寝後に起こされたとしても、協力いただきたいものです。
ただ、一個人が鍵を紛失して入室できない場合はどうでしょうか?
確かにクライアントの顧客として見ている保険会社には是が非でも手段を講じて欲しいということからの依頼だと思います。
しかし、そのために近隣住民が騒音に晒されることは正しいことなのでしょうか?
今回は、住人の方が理解があったのである意味で助かりました。
「隣もいますので、今夜は他の方法を考えます」
破錠はしないことになった。しかし、この方のような方は少数かもしれない。
1時がどんな時間か分かって欲しいものです。
また別件ではネットワークサービスの業者でしょうか?ホームページを見て電話しましたと断ってきたのは、早めに就寝した夜1時。
「沼津市内で店舗の引戸錠がいたずらされたらしく、施錠できないので修理が入ってます」
まず電話してきた業者らしきの電話番号が東京発信だったので、???となりました。
それに仕事が入ってますって・・・別に契約業者じゃないし、頼むには言い方があるでしょ。
閉店できないからという理由なんでしょうけど、これって急を要する作業でしょうかね?
逆であれば開けなくちゃいけないこともあるとは思いますが・・・ましてや、どこの誰とも知らない業者ですし、その業者の顔を立てる筋合いはありません。
良い仕事をするには、手元明るい時間にしっかりと修理を行いたいものなので、修理案件は翌朝ということでお断りしました。
やはり、1時という時間がどんな時間か理解してもらいたいものです。
1時にやらなくてはいけない仕事ならやりますが、翌日でも十分間に合うことなら多少不便でも理解してもらいたいもの。
コンビニのように売れれば良い・・・という考えとはちょっとこの仕事は合わないですね。
追記するなら、トラブルの当事者はできれば直接電話をいただけると、中間手数料も省けるし、臨場感も伝わるので、私も人の子なので状況は理解し多少の無理もできると思います。
それでもカギのトラブルはOffice雅キーレスキューへ。