ブログ

2013.12.19

Keidenカードキー 開錠・シリンダー交換 (沼津市)

このメーカーのカードキーシリンダーを使うアパート・・・と言えば多分一社だろうか?

そこの鍵のメンテナンスを受託しているのですが、ここ最近どんどん作業に至るまでの条件が厳しくなってきている。
最初は到着後に入電先のコールセンターに一報入れてくれというものが始まりだった。

正直、私は違和感を覚えた。。。何のために?

自動車ロードサービスの現場を含めて現着後に一報入れて到着を知らせるという業者は無い。
それによって何がどう変わるのか?・・・正直理解できなかった。
せいぜい作業員が定刻に到着したかをチェックするくらい?

もっとも、開いては一部上場企業の一社員・・・もしかしたら期間採用かもしれないし、上部組織からの通達にその理由まで理解などしてないだろう。
しかし、こちとら零細とはいえ一応資本金は微笑で腐っても株式会社のオーナーだ。
自分のする行動の意味は知りたいもので、どうしても理屈っぽくなる。

更にその条件は緩まるどころか、ますます面倒になる。
今年に入って、依頼者である入居人の本人証明(内容はコールセンターで決める)、建物名と部屋番号そしてシリンダー番号の確認まで必要になった。
これはさすがに反対意見が他にもあったのだろうか、他業者での対象物件の間違いがあるのでそれを防ぐためと言う。
でも一般社員に報告したところで、彼は万が一の不測の事態の際に責任を取るのだろうか?
おそらく、そこまでして間違いがあった際はこちら側としては言い逃れができるが、関係は悪くなるだけのようだが。

それにしても、物件間違えるとは・・・??

まあ、これは分からなくもないです。
何せアパートのデザインが同じだし、近い場所に隣り合って別の物件が建ってることもあるんです。
例えば●●Ⅰと●●Ⅱのように●●以外の差はⅠかⅡだったりAかB、またはeastかwestなんてのもある。
紛らわしいのだ。
実際、私もナビで住所から現場に向かったものの、部屋の前の入居者がいない。おかしいと思ってアパートのプレートを確認したらeastとwestで違う建物だった。幸い開けてしまう事故にはならなかったが、依頼者に電話で確認する事態にはなった。

 

それでも、この辺は現場の裁量に任せて欲しいもの。電話連絡だけで5分近くは浪費するので、鍵の不具合で入室ができない時などお客さんは結構イライラしてくる。
既に証書で本人確認もしてるのに何故即刻作業に掛ってくれない・・・当然のいらだちだ。

更に先日、交換したシリンダーを即日返却するように口頭で通達してきた。
つい先日まで、まとまれば月中でも返却したが、この頃案件が少ないせいもあり、月末閉めの請求書と一緒に持ち込むのが恒例だった。
月始めの作業などは1カ月もサブキーが管理できないので、さすがにそれは問題もあるのですが、やはりこちらとしては効率を重んじたいものです。
それで今年になって月末にまとめてを作業した週末あたりを目安に返却するようにしたところ、この通達。
さすがにやり過ぎでしょう・・・と言いたくなったのだが、どうも同業者が粗相を犯したようなんです。
それをやられては性善説を解く訳にもいかなくなってしまいます。

こちらはシリンダーを交換し、返却まで予備キーを手元にい置く訳で、言葉は悪いのですが、やる気になればなんでもできちゃうのです。
もっとも、そんな程度の誘惑に駆られるような人物に鍵屋を営めるわけがないのですが・・・。
手前の1万円に目がくらんで自分の年収をフイにする・・・どちらが得なんだろうか?
考えられないようなら仕事は止めるべきでしょう。また繁忙期はどうしても手が足りないからと、委託先業者を増やすのも管理会社としては問題です。
それをしていくと、結局はネットワークビジネスとなってしまい、紹介料でどんどん下請け孫請けひ孫請けと先が見えなくなってしまう。
自己完結型の業者をいかに増やせるかが、今後のアシスタント業務の鍵なんじゃないですかね?

そして、そうした落ち度は業者側のみならず、入居者側にも・・・。
今日はやたらと個人確認について言われたが・・・つい先日、入居者のなりすまし事件があったそうです。しかし、免許証は・・・こういうアパートでは住居地まで変更している人は少数だし、顔も証明写真ではなかなか見極めきれません。入管のような顔認証装置でも導入しないと。

もっとも弊社では顔写真付きの公的証明で住所が現場と一致したものでないと開錠作業は行ってませんでした。
しかし、こうしたアパート物件では管理会社側の契約確認で管理者責任で請け負ってましたが、相手がなりすましで来られると・・・こちらもどこまで規制すれば良いことか。
 

ますますやり難い環境になってしまいますね。
当然、規制を強めれば不利益を被るのはまじめにやってる他の契約者なんですようけど・・・。

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605