ブログ
2014.02.02
鍵が刺さらない、MIWA U9 (沼津市)
鍵が途中で刺さらないというレスキュー依頼。
1月は暇な一カ月!と今月も締めの状態に入ってた夜も9時であった。
しきりに作業代を気にするので、出動費に多少の+αの金額を言ったらかなり迷っていた様子。
それなら、一番の解決方法で油を射してみることを勧めた。。。しかし、30分後にやはりダメだったらしく、支払いを覚悟したようだ。
それでも一番単純な解決方法でシリンダーを分解したりまでは見積もりに入れてない。
ゴタゴタ言っても始まらないので現場でとりあえず開けてあげることに。
既に油は射した様子であったけど、やはり鍵は刺さらない。
ピックでタンブラーを押してみたが、異常は無い様子?・・・いやなんだかよく分からないが無さそう、でも入らない。
たまにタンブラーの隙間に隠れて小さな異物があったりするので、完全に究明するなら分解が必要・・・ただし見積もりから金額は上がる。
そう言っても開けないと何も手が出せない、あとはドアスコープなどからサムターン解錠を試みるしかないが、鍵なし解錠は更に金額が・・・何せ弊社の付加価値ですから。
あと考えられるのが鍵が悪い、お客さんの使っていたものが両方ともコピーキー、更に差し込む際にグッと押しこんだら1本が折れてしまった。
既に亀裂でも入ってた?・・・と他人のせいにしたくなるほど見事な折れ方だった。
それは後回しで、もう一本の方で再びグッと押しこんだら、入った。。。でも回らない?。。。いや回った。ちょっと感じが渋いけど。
抜き差しは多少引っかかるが回転はもう問題ない。
そして室内から予備の純正キーを出してもらったら、こちらはスムースであった。。。結論鍵が悪い!
最後に折れた鍵の弁償として合鍵をカットした。
この合鍵作成時にカッターの回転が遅く、歯が悪いと鍵の切削面に段差が生じ、そこにタンブラーが引っかかることがある。
それを裏付けるように弊社で削ったコピーキーは問題なく抜き差しと開閉ができた。
会計時に消費税まで値切ろうとするお客さん。
何かあるときは口コミで言いふらしてくれると言うが、今度とお化けは出たことが無い。
作業料金自体もちょっと労力に合わないかな?・・・そう思いつつ消費税はきっちりいただきました。
鍵のトラブルはOffice雅キーレスキューへお電話ください