ブログ

2014.01.29

MIWA U5シリンダー 鍵作成 (下田市)

恐らく錠の知識がある人ならMIWA LOCKのU9シリンダーはご存じだろう。
ピッキングで狙われたH248に変わって登場した横穴が目印の鍵穴だ。
しかしU5はどうだろうか?
もっと言えばU4だってあるし、U6まで変則的な数字は出たのです。

これらは引戸錠に装着されたシリンダーでU9がロータリー型のディスクを9枚備えてるのに対し数字分のディスクのシリンダーなのです。
基本構造は同じでタンブラーには互換性があり、シャーラインが揃うとサイドバーが入る構造なのです。

ピッキング開錠についてはU4は何度か成功していますがU5やU6はあまりあたらないせいか成功はしてません。
逆に初期型のU9もシリンダーを回す開錠状態には持ち込んだことがありますが施錠方向に回してそれを開錠方向まで持っていけてません。

難航不落のサイドバーシリーズなのですが、初期の物は比較的素直なのですが、間もなくタンブラー自体にダミーの溝ができてしまい、ピッキング開錠は不可・・・というか粘ってまでやっても、その分作業費いただければ良いですが・・・他の方法で開錠を試みてます。

今回は、場所は下田市、夏には自動車のロードサービスで走ることが多いのですが、真冬の住宅は結構珍しいです。
片道70km、2時間かけて走りました。

お客さんもどこに頼んで良いか分からず、と沼津から赴くことに理解されてました。
時々ね、電話帳などにさも、その場所に所在地があるように嘘の電話番号を載せてる業者がいますが、全部転送電話なんです。
ウチも使いました。。。確かに遠くの業者より近くの業者の方が頼みやすいですからね。。。最盛期は15か所の転送電話を付けてましたが、今は1か所だけになりました。

さて、現場は老人夫婦だけの家で完全に鍵を紛失したそうです。
交換なども商売上勧めようかと思いましたが、3点セットの引戸錠なので、壊れてる訳でもないので生かした方が良いと判断し鍵作成となりました。

要領はシリンダーを分解してカットするというなんともオーソドックスなやり方です。
ただ・・・思ったよりシビアでしたね。
誤差が少なく、なかなか一発で決まらず切り足してセンターきっちりだしていく感じで1時間もかけてしましました。

3点セットは引違い戸の左右の鎌錠と真ん中の引違い錠で、鎌錠に1か所、真ん中と同じ鍵の鍵穴があります。
ドライブがてら・・・そんな感じでのロングドライブ。
天気は良いし、景色も良いですからね。
思わず白浜で写真を撮ってしまいました。

2014129235738.jpg

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605