ブログ
2014.04.10
マツダ CX-5 インロック開錠 (沼津市)
オーナーさんには失礼なのだが、CX-5と言われてどんな車なのか浮かばない。
しかもマツダ!・・・マツダが以前経営不振だったころ、フォードと資本提携をし、OEMの車両が結構あった。
マツダに限ったことではなくホンダやトヨタでもあったが、このネーミングを見てなんとなくそんなイメージを持ってしまう。
特にアルファベットや数字の羅列でのネーミングは外国車に多い。
鍵に関してだけ言えば、部品の共用も結構怖いのだ。
トヨタのキャバリエなどは、元はGMなのだがトヨタではキャバリエで販売する。
当然部品はGMそのものでキーシステムもGM特有の物だ。
さてこのCX-5、ガソリンスタンドでの給油中にインロックされてしまったそうだ。
リモコン式のカードーキーでイグニッションはキーレスのインテリジェントキーなのだ。
原因はセンターコンソールにカードキーを置いてしまったために、カードから発信される電波を運転席のレシーバーが受信できずに、運転手が席を離れたと判断し施錠したことによるもののようだ。
いざ作業!・・・言うまでもなく現行のマツダであった。
右ドア右回し、通常のピッキングにて終了。
幸い、警報も発動されずにイグニッションをONにできたので、騒がず静かに作業完了。
色々なネーミングの車が出てきて最近はなかなか頭の中がアップデートされません。