ブログ

2014.04.15

いすゞ エルフ 開錠 (裾野市)

厳密にいえば、エルフが2台、ダイナが1台、ハイエースが1台のまず開錠でした。
4台まとめて・・・じつはインロックではなく、裁判所の強制執行で土地が競売になってる所に駐車している車なのですが、動産評価のための開錠です。

開錠作業って、結構集中力いるんですよね。
インロックのように1台であれば作業して、また移動する間に神経は休憩し休めるのですが連続となると結構疲れるものです。
それでもこの程度は割とピッキングでできるものです。
ただ今回はそのあとにトラックの後ろに装着したジュース配達用の装備の扉も開ける必要があるのです。
個々の鍵は決して難しいものではないのですが、しばらく使われておらず動きも悪く、先の見えない作業となると疲れます。

結局は1台のトラックの荷台だけ、新しい物になっており、錠がエースキータイプの物でした。
ただエースキーではなく、もっと直径が小さく、ピンの数も4本と少ないものです。
意地で開けたいところですがテンションを引っかける刻みが浅くなかなかテンションが掛りにくいうえに、ピックするにも隙間が小さく冶具が入らない。
結局はお手上げだったのが悔しかったです。
お手上げとなると、それなりに奮闘していたので疲れがどっとでます。
そこに追い打ちをかけたのがトラック車内にあった売上金を入れる簡易ボックスが発見・・・ここにも鍵穴。
これはピンシリンダーの小型錠がついてますが、鍵穴が「I」方向ではなく横に向いて付けられてます。
しかもキャビン内で体を鍵穴正面に向けられないので、なかなかピッキングしにくいのです。。。おまけに春の陽気で暑いし。
更にせっかく開けてもボックスの中に現金でもあれば元気が出るもの、10円玉が1枚とかでは疲れ倍増。
何のために開けたんだか・・・???

なんだかんだで開けた鍵穴11個・・・久々に疲れました。

もう忘れてしまいましたが、最高はMIWAのH248のついたマンションの現況調査で全部で60室くらいある建物を10部屋くらい開けたこと。
H248でもピッキングを簡易対策した最終版の物なんかもあって、なかなか1個●●秒×10部屋とかはいかなかったです。
更に管理者が鍵を預かってる部屋もあり、開錠の必要がある部屋、無い部屋と確認しながらなので、目まいがした記憶があります。

でも、開錠のみだと原価が無いですから、儲かって良いんですけどね。

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605