ブログ

2020.01.12

シリンダー不具合 ミワPR (静岡県沼津市)

正直、怒りの入電であった。
ハウスサポートからの「なんとかして~」というSOSの依頼と受け取ったのだ。
エンドユーザーの依頼者宅には実は3度ほど訪問していて、同じ症状での修理依頼で何か気を回したのか分からないが、弊社ではなく違う業者を日中手配して行かした。しかし、それが逆に凶と出てしまった。
そろそろ錠前一式を交換しようかと思って軽い気持ちでこれまで対応した感謝の気持ちを含めて頼んだらしい。部品が新しくなればトラブルも起きないだろうということか。
しかし現場に行った業者がいつもの人と違うだけでなく、対応まで全く違う。
これまでの症状(鍵が回らなくなる)を聞くなりその業者はスプレーを一発、プシュー!
「それダメじゃないですか!」
とお客さんが言うのも気にせず
「3秒間吹き付けるんです。」
と涼しく吹き付けた結果・・・更にシリンダーが回りにくくなってしまった。

画像はメーカーホームページからの物だが使われたスプレーグリスが同等の物かは定かでないが、大きなスプレーだと言っていた。
しかし、これでお客さんに火が付いてしまったのだ。
なぜなら、弊社ではこの類によるトラブルを多数見てきたため、不具合のあったユーザーの錠前を洗浄し、これらを使用しないことを推奨してきたからだ。それをきちんと遵守してきたうえに、静止を聞かずにまさにヤッチまったからだ。

入電のあったのは既に日没後なうえ、20;30~21:00の間に訪問して欲しいと言うのだ。しかし、きちんとやるなら明るい時間の方が見落としや部品の欠落も無いので、日中の作業を希望したが熱くなってるお客さんとの間のハウスサポートは自我を通すばかり。こんなところで格好つけるより、きちんとした作業が大事でしょ。
やれやれといった気分であった。
弊社も別案件を抱えていたので、その帰りに寄ったら21:30になってしまった。事前に連絡をいれておいたので問題は無かったのだが開口一番前の業者批判で15分の話となった。口撃しても始まらないので分解してみよう。


実は弊社の作業車ハイエースが年末事故で目下入れ替え準備中なため、代車で借りたレンタカーのヴィッツの車内で分解している。薄暗い室内灯なうえ部品が転がりそうで怖かった。

さて、外す前に分かっていたが、スプレーグリスの飛沫がドアフロントにも飛散していたのでタップリ注入したと思った通り、シリンダー後部に見えるように流れ出ていた。
サイドバー周辺や内筒の回りはさほどでもないが、確実に流出していた。

URシリンダーはピックで開かない、その裏にはシリンダーの精度がある。タンブラーをピックで合わせにくいというのは精度が高いことをある意味示す。当然キーのコピーでも僅かな差異で回らなくなる。あ、PRはメーカー以外のコピーキーの製作は不可で、是が非でもやると損害賠償くらっちゃいます。
話し戻すと、鍵穴内部にホワイトグリスが粉末状に残るため、タンブラーの動きを阻害して起きる症状なのだ。
使い方次第では非常に良いケミカルではあるが、その使い方をユーザー番人が熟知することはまず不可能、ましてや鍵屋を名乗る業者でさえ意味が分かってないのだから。

今回はパーツクリーナーを使っての高圧洗浄を行った。
何せ暗いし、寒いし・・・確実にスプレーグリスを除去したかった。
それを吹き飛ばした後でお馴染みCRCを吹き直し潤滑性をつけた。
ちなみにパーツクリーナーは鍵穴を覗く人は使ってるみたい。車の鍵などで段差を読み取るには効果があるのだろう。しかしこのPRシリンダーだと乾いた後が少し怖い。
とりあえずこの処置で復旧はした。

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605