ブログ

2020.01.22

ミワDHFL(カード-キー錠)不具合? (静岡県三島市)

不具合と言うのだろうか?
とりあえず正常に動いているそうだが電池の消耗が激しいので具合を見て欲しいという依頼。
しかし、見て分かるものだろうか?
考えられる例えとして、輸入品の乾電池(はっきり言って中国製)を使っているとか、向きを間違えていると言う程度なら見た目で分かるが・・・。
実は入電時にはてっきりその程度の原因と考えていた。
他にはケースロックの動きが悪いとなると確かにモーターに負荷が掛かるので電池の消耗となるのだが、これまでの経験ではその前にモーターが加熱して焼いてしまう故障事案などはあり電池が消耗するとかは聞いたことが無い。
ちなみにこのDHFLという錠の商品はICカード認証のようだ(出動直前に調べた)。ちなみに指定の電池は単三電池ではなく、それを寸足らずにした物(写真参照)でまがい品を使うとは考えられない。

現場に着いて、まだ築年数も浅い物件でケースロックの固着なども考えにくい。

状態としては非常に良いし、ケースロックも固いどころか非常にスムース。
状態の良くないのを見過ぎたのかな?
こんなに程度が良いと手も汚れない。

お客さんに状況を聞けばほぼ3か月ごとに電池の消耗のサインが出て交換していたそうだ。入居してからは1年7か月、初めて交換してからあまりに頻繁で、安い電池でも無いため困惑しているそうだ。ちなみに1日の出入りは数回。
消耗してしまうことが考えられない。
想像できるのは初めて交換した際に電池の端子と接点金具の密着が弱くなり自然放電でもしているのだろうか?
とりあえず見tら目には全く問題ない。

しかしテストで施解錠してみると明らかにモーターの音は重く動くも遅い。
そして、作動後に電池切れのアラームが。

なんだろう?

と思い二度めのテストをしようとしたら、アラーム音だけで動くことは無かった。
テストだから良い物、帰宅時に重なると厄介だ。当然開錠は不可!
このDHFLは本体外の下側のカバーを外すとシリンダー錠(現状は鍵穴無し)が現れる。それを鍵穴のあるシリンダーに交換することが可能だ。
電池の問題はさすがに分からないので、管理会社に交換してもらうしかない。
その間の入退室に通常の鍵を使用してもらうことにした。
さすがに現場で弱電相手に格闘できる物ではない。

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605