ブログ

2020.01.04

年末最後の仕事 カードリーダー不具合 (静岡県三島市)

ブログは年明けですが、2019年最後の仕事。
カードキーで認証不良のため施解錠ができない。当初は入室できてなかったが、どうにか開錠ができたものの、動作が安定せず点検の要請。

カードキーと一概に言っても、認証方法は色々だ。
ICチップを使った電気錠、カード自体にマグネットが入ってる物やカードに刻みがあるメカニカルな構造の物。
どれも一長一短で弱点もあれば長所もある。

今回の現場はカードを刺し込み、抜くと開けられるようになる・・・と言うのでホテルにあるICチップの物かと思った。

大手のマンション建設業者ブランドでMIWAのOEMかな?
カード自体に掘りこみがあり、それで認証するメカニカル構造のタイプの物。
カードを借りて試してみると確かに言われた動作では認証されない。
幸いに使い方の手順が書かれたシールが貼られていた。
「奥まで深く刺し込みハンドルを操作する」
と書かれていた。。。。。ハンドル操作の前にカードを抜いちゃダメじゃない?
ただ内見時の不動産業者や入居時から、一旦カードを刺し込み抜いてからハンドル操作をしていたという。
この手順をどう解釈するかだが・・・。
とりあえず奥まで入った時に重さがあり、その解消のために裏ぶたを外し潤滑スプレーを吹き付けたら、重さは解決した。

ただ手順が問題。
奥にカードを刺し込んだままなら全く問題なく動作するが、抜くと今まで通りに動作することもあればリセットされてしまうこともある。
上手く動作するのなら今まで通りで良いが、もし認証不良になったら奥まで差し込んだままの状態を維持して操作するように取り扱い指導するしかなかった。
とりあえず壊れてはいないのだし。

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605