ブログ
2020.02.12
ジャガー XJ(2015年) インロック開錠 (静岡県富士宮市)
比較的高年式のジャガーの開錠作業。
ただ鍵はトランクに閉じこめてしまったそうで、車内からオープナーで開けたことがないそうだ。
もっとも車両もこの年式だとキーシリンダーがHU101に変わった物では?
昔のジャガーキー(棒状のもの)だと集中ドアロックでトランクも開いてたような・・・何せ絶対台数が少ないからその辺のデータが無い。
左ハンドル車。
鍵穴はカバーされて一見見えないが、最近の高級車のブーム、カバーを外せば中にシリンダーがある。
案の定シリンダーはHU101。
確かにテンション掛けてピッキングはちょっとやりにくいかもしれない。
HU101のTurbo decoderは台数としては数えるほどしか売れてない。
ただ名古屋のJAF様に販売した際にこの機種は試験的と言う割にかなり強い指定だった。私自身ボルボのHU101は何度かピッキングで開けたことはあるが、確かにテンションが掛けにくかった記憶があり、最近は開けば良いやという感じで手段を選んでなかった。
ただTurbo decoderを導入してるのだから・・・やらない手は無い。
もっともこのジャガーをロッドで開けるのはきついんじゃないだろうか?
棒鍵時代のジャガーのクーペで一度エアウェッジを入れたことがあるが、車体がかなり硬くて平たい物しか入らなかったと思う。
Turbo decoderでの開錠作業は一度セットアップし直したが2回目でドア開錠になった。
ドアを開けてしまうとけたたましい警報アラーム。
デコーディングされてるからそのままキーシリンダーを開閉と回したがセキュリティ状態は解除にならず。
当然目当てのトランクはボタンがあり、押せば開くはずだが反応しない。
車内に目をやれば、鍵マークのボタンがある。そしてハンドルの左下にもトランクマークのボタン。
残念ながらこれらも反応しない。
ジャガーディーラーにSOS・・・なんとかセキュリティ解除する奥の手は無い物か。
言われたことは今触れたボタン類だが反応は当然ない。
宣告は下った。
「もしリモコンキーが近く(自宅など)にあるなら取に行った方が良い。」
・・・と、でも無かったら。
「リアシートを外して、トランクに行っている配線のコネクターを外して、そこに電気を直接流してトランクのロックを強制作動させるしかない」
ということで、この先はレッカーとなった。
さすがに私の仕事はここまで。