ブログ

2020.02.07

ホンダステップワゴン 開錠 (静岡県伊東市)

鍵はある。しかしリモコンの基盤は壊れて無くなった状態。
シリンダーに鍵を差し込んでも回らない。
今まではリモコンでドアロックを解除していた。。。

誠に不思議な状態?
実はホンダのセキュリティキーと言われるキーブランクがMT-7では時々あるトラブル。
鍵はあるけど開かない!

今回もやはり・・・と鍵穴を覗いてみて思った。
手前側のタンブラーが摩耗してしまってるのだ。
タンブラーは鍵と接する面がクサビ状になっている。
この部分で鍵の高さを検知するのだが、そのクサビ状が使用によってなのか、棄損したのかは分からないが見事に無くなってるのだ。

何度かこの手のトラブルに遭遇してきたが、摩耗したと言っても程度の問題でピッキングで開けられた。
しかし、今日は往生した。
1本だけでなく2本のクサビが見えない。
ピックの先端を斜めに入れてなんとか動かそうとするが、上手くいかなかったのだろう。
最終的にピッキングは諦め、ロッドマンになって開けた。
ただそこからが厄介なことに。
警報が発報してしまったのだ。
通常はエンジンを始動させれば車側が正規の鍵があると学習し警報が止むのだが、どうも社外セキュリティのようで音は止まない。
残念ながらその止め方は知らないし、持ち主も中古で買って鳴ったことがなく解除方法が分からないそうだ。
やむを得ずホーンのヒューズを抜いて修理工場へ向かってもらった。

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605