ブログ
2021.01.24
ホンダ レジェンド インロック開錠(静岡県富士市)
1月に入って人の出足が悪くなったせいか住宅も自動車も案件が急減。
今は耐える時かなと思いつつも、こういう日に仕事が来るとは。
外仕事では悪環境と言える。
時刻22時、ヒマでそろそろ風呂に入ろうという家族の順番待ちの時、天気雨、気温7℃。
全国で見ればまだ温かい静岡県東部地方、でも夜の雨は冷える。
しかも車両がレジェンド。
レジェンドには苦い経験があり、15年ほど前に現場で開けられなかった。
ホンダ主流のMT-7とも違うシリンダーで鍵穴が細く、また販売台数も少なかったはずでそうそう当たらない車両。
それでも鍵穴を覗く込んで開くことを信じてタンブラーを押さえつけたが最後はギブアップ。
その後にリリースされた軽自動車、N-ONEやN-BOXが類似のシリンダーだと後で知った。
軽自動車のように量販される物は対策もすぐするが、レジェンドは情報さえ取らなかったのが裏目に出てた。
そして15年の年月を経てようやくまたレジェンドに巡り合えた。
その間に残念ながら違うの確認はできてない。逆にそれくらい当たるタイミングが無いのだ。
15年前も寒い夜だったが、幸い天気は晴れていた。
だが今日は雨、雪にはならないが冷たい雨で万が一はまり込めばどこまで鍵穴にしがみついている集中力が途切れないか自信は無い。
車両も車両も20年落ち近くなり、相場も中古車情報だと20万円くらいから出ているからむしろ軽自動車、より値崩れしている。
簡単に済ませたいものだ。
どこで聞いたか記憶に無いがN-ONEと逆だよという言葉。
何が逆なのか確認できてない。とりあえず手順通りにやったらテンションでつまづいた。
まず掛ける向きが逆だった。
他は手順通りに進めれば問題なく・・・15年のリベンジをようやく果たせた。
この先、レジェンドにまた遭遇することはないかもしれない。
それだけに15年前に手さぐりしてた頃が悔やまれる。それでも開いて良かったと内心ホットした瞬間。