ブログ

2021.01.07

アパート玄関2ロック破錠、あれ開かない?(御殿場市)

非常に怪奇な作業であった。
築年数浅いメゾネットタイプのアパートの玄関破錠。
住居が3階の住人だったので窓もいじれず、またシリンダーもいわゆる開かないシリンダー。
公務での作業であり、告知書を見た形跡が無く破壊の許可も下りたのでアパート管理会社の立会の下で破壊となった。

隙間の無い新しい建具で2ロック、よくある上だけ施錠なのか見当もつかないが、まずは上がわのシリンダーを破壊。ところが、直にケースロックを回そうとするが回らない。なぜ?
マイナスドライバーでも、他に金物で治具を作っても回らない。作ったものは捻じれてしまうだけ。

なんだろ?上下連動してるにしても、全く動かないなんて。

他の部屋を見せてもらったが、上下は独立して動くので、上だけでも開錠になるはずなのだが、仕方がないので下側も壊すことに。

ところが下側も同じ症状。
おかしいぞ!

少し手を休めて再びケースロックを直に動かすと、ジワリと動き、開錠状態の位置にするや、スーッと逆転して元の位置に。自動施錠?と言いう割にモーター音もしない。
不意に下がわをいじったら、軽く開錠方向に回った。そして上がわをいじってるうちに下がわが戻ってる。

なんだ???
エイやと力一杯に回すとジワリと回るが戻ろうとする力が強い、それでも懲りずに・・・。
こりゃもしかして中に人がいるな!!!

スコープで新聞受けから中を写すが光の加減もあり映りは良くない、スコープを筆耕し業者に預け再びケースロックをいたずら・・・間もなくして内側から開錠された。
壁に沿うように債務者がいた。
どんな開錠技術があっても中から締めてれば開かないよ。
というか、中に居るなら応答してくれれば壊さずに済んだのに。
どんなに抵抗しても裁判所が判決をだしてるので1か月以内の退去を告知されるのだから。

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605