ブログ

2023.02.14

日野大型トラック(13t)インロック開錠 (第二東名清水PA)

夜10時過ぎ、第二東名清水PA下り線で日野の大型トラックのインロック開錠依頼。
久々の大型車、ここのクライアントのトラック案件は作業費が良いのでありがたい。
下り線なので長泉沼津ICを乗って素直にSAに入れば良いのだが、今日に限ってなのか?年のせいなのか距離感が無い。
高速道路とはいえ暗闇で回りが見えない。
とりあえず長距離トラックなので早めに作業を終わらせてあげたいからと最高指定速度になる120km/hで走り続けた。
大型車はリミッターが付いてるので出しても90km/hなのに追越車線に出てくる。
勝手だが本当に迷惑だなあと思いつつ追い越し車線で減速する。
3車線道路の第一レーンは法定速度で走るトラックの車列。
そろそろSAかな?と思い第二車線に移動するが背高のトラックに囲まれて、入り口看板を見過してしまった。
照明に気が付いた時は既に遅しでそのまま走行車線を直線。
ロスタイムを自ら作ってしまい、清水JCT先の清水庵原ICで一旦チェックアウトし、側Uターン。リカバーしようと速度を上げたら接続の東名高速を逆方向の下り名古屋方面へ入って走ってしまった。
ロスタイムに更にロスタイム、静岡ICまで行く羽目に。
何を焦ってるのか・・・気を取り直して東名~清水JCT~清水ICへ戻りUターンしようやく清水SAへ、ここまで実に50km以上のロスとなる走行をしていた。

幸い時間を取っていたので予定通りの到着となったのだが。
さて作業は鍵穴の広いM382、疑わずにピッキングをしたら過去に宅配便の2t車デュトロやDYNAであった、20度ほど回って止まってしまう症状。
開錠には成功してるのだろうが、何かが引っ掛かってそれ以上回らない。
いつか分析しようと思いそのままなのだが、それ以上回らないので、ハーフピンと言うことも無いだろう、それでも恐らくその状態で更にピックする必要があるのかも。
ただお客さんも見ていて早い方が良いだろうとやり方を変更。

スマートに行けば良いのだが車体がでかいので脚立を出しての作業。
それにしても新車っぽいので気を使う。
窓を触るにも指立て状態。
運転手の趣味だろうが助手席のぬいぐるみと作業を妨げる物ばかり。
本来ロックボタンを触りたかったが、距離感が掴めず、幸いエンジンが掛かっていたのでパワーウインドウのスイッチに触れることができ、ピッキングのリカバーができた。
とりぜず作業完了し結果オーライ。

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605