ブログ

2023.02.08

スバルBRZ インロック開錠(富士市)

入電時、受付からお客さんの名前を言われ、まず外人か・・・と気持ちの準備。
ところがカタカナで書く名前が結構長かった。
さてどこの国の人なんだろ?

富士市でスバルBRZのインロック作業。

姉妹車のトヨタ86は何度かやったがBRZでは初めてかも。
なんか急ぎみたいで、会社出勤時にやっちゃったのかな?

自慢じゃないが、結構顔付で外国人の人種を見分けることは得意。
恐らく日本人だと白人は皆一緒に見えるのではないだろうか?
仕事を含めて付き合いがあったのが東欧、ロシア系が多かったせいか、明らかにゲルマン系やラテン系との違いを見分けられる。またロシアでもロシア系、スラブ系は結構違う。
しかし現場に居たのはよく日焼けした肌色の男性。
黒人系でもアフリカと南アジアや中東とはまた違う。
彼は髪の毛の感じからインドかパキスタンかな?

BRZや86はトヨタで使われてるM382の10ピンだ・・・以上。
では面白くないが、作業としてはそんなに時間も掛からない。
しかしトランク(ハッチゲート)インロックでドア開錠ではハッチは開かない。電気制御になってるのかな?シリンダーを外してロック・アンロックをしてセキュリティ解除になるかは試してない。
ドアが開けばお客さんは潜りこんで鍵を取りだした。

帰り際に免許証で本人確認をし伝票にサインをもらったが名前はやはり長かった。

一応個人情報なので1000円札を載せて伏せてあるが端から端までアルファベットで38文字。
会話の中で長い名前を言ったせいか、略称でなくあえてフルネームで署名してくれた。ちなみにこの1000円は要らんと言ったがお客さんがくれたチップだ。
もちろん日本はチップ制でないし、明らかに年下から小遣いをもらうのは儒教の視点でも違和感があるが、拒否し続けるのも失礼なので適当なところで気持ちでもらった。

これから名古屋へ行くと言い、仮ナンバーを付け走り去った。
自動車ブローかーみたいだ。
ちなみにお客さんはスリランカ人だった。インド・・・ニアピンだな。

ちなみに国籍や人種を聞くのは私個人はレイシズムやナショナリズムとは思ってない。

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605