ブログ

2022.09.12

BMW X1夜のインロック開錠 (下田市)

夜になっての入電。
BMW X1のインロック、メーカー系のBMWのラインでの依頼であった。
日曜日の夜も7時過ぎとなると国道414号は行き交う車も少ないはずなのだが、今日はなんだか交通量が多かった。まるで明日が週末であるかのような。
お陰で通常2時間、夜ならもっと早く着くのに、2時間半を要して現場に到着したのは夜も10時だった。
入電時に近場の旅館の住所を言われたのでてっきりそこの宿泊客と思い、フロントで従業員を呼ぶが出てこない。
漁村の夜は当然早いのだ。
宿泊客ではなかったようで、すったもんだしながら依頼者とようやく合流、現場まさに海岸沿いの駐車場。
天気は良いが風が強い夜。
それだけなら良いのだが、砂浜から砂が飛んで目が開けられない。それどころか素肌に当たると痛い。
なかなか悪条件の現場、さっさと終わらせたいと思いTurbodecoderをセットした。
作業始めて間もなく、ダイヤルにストレスが無くなりぐるりと1回転。
ヤバ!壊れた。
焦ったが、無事本体は外せた。

Turbodecoderを出して1分か2分だろう、風に飛ばされた砂がこんな所に。
ダイヤルを止めるイモネジが緩んでいただけだったようだ。

開錠手段の一つが早々に失われたのでL型ピックを取りだし鍵穴を覗いた。
しかし細める目に砂が容赦なく飛んで来る。
時折顔を背けながらもなんとか・・・いや意外と早く開錠に成功した。
鍵穴など見えてなかったので、この先老眼が進んでも作業ができるな(実際は無理)。

作業時間自体は10分にも満たなかっただろうが、髪の毛には砂でジャリジャリ、顔にも砂が付きジャリジャリ。
雨に濡れるより嫌な条件だった。

2022.09.03

Turbodecoder HU64 復活修理

今年7月上旬にベンツのCLAで作業中に折損してしまったTurbodecoder。
今後は使用を控えると共に販売も自粛しようと気持ちで決めていた。
その間に作業が入ったわけではないが、色々考える時間ができたので過去を振り返ってみた。
確かにこの折損事故は初めてでなく2度目、いやTOY48も含めたら3度目。
HU64については目立つ。TOY48は開錠確度も低いので使わないのもありだがHU64はTurbodecoderあっての作業も確かにある。
ドアシリンダーでデコーディングしてトランクを開けたケースも記憶の範囲で2度はある。
そればかりでなくピッキング、LISHIのいずれも開かないのでロッドで開錠しようと思ったがお客のリクエストでそれは止めて欲しいと言われ、最後にとった方法がTurbodecoder。車両はゲレンデで過去ブログにあるので興味ある方は見て欲しい。
みすみす手段を減らす必要もないと考えが変わった。
部品在庫を見たらブレードが1本残っていた。
ピンはルーズになるのがあったので多めに買ってあるので、組み立ててみよう。

まずは破損した部品を撤去。
新しいブレードにピンを入れていく。
修理も久々なのでちょっと要領を得るまで手間取ったが、そこは昔取った杵柄。

ゲートバーの向きに少々手間取ってしまったが出来上がり。

HU66は直で買われた方もいるようだけど、弊社的には並行物なので、弊社から買われた正規物と区別して扱ってます。
時折部品だけ欲しいという問合せがありますが、メーカーより購入するのと同じ価格帯での販売としています。
正規物については本体を弊社から購入していただいたので部品は弊社に在庫があるとみなしてお分けしてます。
並行物についてはあくまで商事商品として輸入諸経費が掛かります。

2022.08.26

フォルクスワーゲン パサート Turbodecoder 開錠 (南伊豆町)

明日の午前中はスキューバダイビングの予約を入れた。
実は10日に一度予約したのだが、台風が来てしまいダイビングセンターの方からキャンセルされた。しかし10日は快晴、なぜ?そう思うやり切れない一日。でも海は既に荒れて濁っていたそうだ。
そのリベンジがようやく。
よし早寝して明日に備えようと思っていた夜の10時近くに入電。
場所は伊豆半島も最南端である南伊豆町。
往復して5時間+作業時間かな。。。寝不足だ。ダイビング大丈夫かな?

沼津に住んでいながら何かマリンスポーツをしたいと思いつつ・・・そういえば南伊豆も熱帯魚が見られるんだな。

頭の中はダイビングで一杯、こういう時はヤバい、仕事に足元を掬われかねない。
瞼の重さを感じながら夜の天城峠越え、なんか平日なのに車が出てるなと思いつつ現場へ。

フォルクスワーゲン、シリンダーはHU66 VAG2、格好のターボデコーダの餌食さ!
このタイプは非常に調子が良い。
シリンダーはプラスチックカバーの下なのでこれを外さないとならない。

1回目エラー、やっぱり気持ちが明日に行ってるからかな?
2回目開錠成功、やっぱりTurbodecoder!
作業時間は5分ほど掛かっただろうか?

実はこのTurbodecoder HU66 VAG2のデモの依頼が翌々日に入ってた。
Turbodecoderの販売も久しぶりだ。
同業者の事務所に赴いて初めてのシリンダーに触るのは緊張するが、現場はいつも初めてのシリンダーなのだしリラックスしてやれば良い。
さて帰るか。

帰宅はもう少し時間が短縮できて2時前には戻れた。
さあ、明日は6時半に起きないと。

2022.08.23

トヨタ クラウン インロック開錠(富士市)

今年は集中型の仕事が多い。
同じ時間に複数の作業が重なる。お陰で髪の毛をむしりそうになるほど電話が続くくせに実際に受注できない。
しかし、今日はその例に漏れ、午前午後と予約がある中、真中をついて作業が入った。
個人的には全く休み無しなのだが、淡々と作業をするので一日が終わってみれば作業料も山となってる。
今回はクラウンだ!
またか~!TOY48・・・と苦手の虫が走った。
ところが行ってみれば、ゼロクラウンじゃない、もしかして・・・と鍵穴を覗くまでもなくTOY2だと判断。
いわゆるレクサスキーと言われるトヨタの割と高級な新型車に装着されるシリンダー。
ピックで直にやった経験はない。既に治具を先行発注しておりそれを使っていたため苦労もしたことがなかった。
ずっとLISHIの初期型を使っていたが、昨年から2in1に買い換えた。
これがまた調子良い。
今回も問題なく開錠。

このシリンダーは本当に好き。違和感もったりなんとかギリ開いたというようなことも無く、小躍りしたくなる気分だ。
こういう仕事ばかりだと本当に助かるのだが世の中そんなに優しくないね。

さあ、午後の予約行ってみよう。

2022.08.18

トヨタ エスティマ インロック開錠 (富士市)

コロナの外出制限が解けた久々の夏休み。
今年は海水浴客の出足も順調なのかと思わせた7月下旬、しかしながら今年は暑すぎる。
どうも観光客は海水浴より涼しいリゾート地へと向かった様だ。
海へ向かう道はいつもよりは混雑しているが、狂ったような渋滞は感じられない。
渋滞どころか空いてるんじゃないか?ただいつもよりペースの遅い車が前を走り行く手を遮ってた感じで所要時間は倍以上掛かってた。
ところが長野県のビーナスラインなどは尾根伝いに続く車列。
何せ駐車場が満車なのだろう、逃げ場のない車が殺到しとんでもない渋滞を作っていたようだ。

更にお盆、この暑さでくれば多少は海も賑わうかと思えば・・・。
実は個人的に10日にスキューバダイビングの体験予約をしていたが、直前にキャンセルされた。
海の状態が良くないと言うのだ。それでも天気はピーカン。
そして12日から台風の余波。
まともに上陸となった静岡県。これじゃレジャーどころじゃない。
コロナ前は伊豆半島をほぼ毎日のように往復していたが、それどころじゃない今年のお盆。
その台風のお盆、確かに日中は大雨であったが新幹線の新富士駅のロータリーでエスティマのインロック。
誰かを迎えか送りに来たのかな?

エスティマもかつては人気車だったがすっかり懐かしい車になってしまった。
ロータリーは案の定送迎の車でごったがえしていた。
今回のエスティマはM382ではなくグレードの高い最終型の内溝の車両だった。
ここのところ正直TOY48が上手く開けられてないので挽回だ!と思ったが雨が顔に当たりちょっと集中力が継続できず。。。
全身ずぶ濡れになり作業は無事完了。
でも再び嫌いになったTOY48.ちょっと練習するかな。

カレンダー

«3月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605