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2022.08.09

MIWA PR シリンダー 破錠作業 (静岡県沼津市)

正直やりたい仕事ではなかった。
できることなら他の業者に発注してもらいたい、そんな作業だった。
連絡があったのが以前から付き合いのある弁護士からで、名前を言えばすぐ分かる。
その弁護士から市内のマンション名を言われた時にこちらも名前で分かった。

街中にあるセキュリティマンションで一度シリンダーの不具合で修理に訪れたことがあった。
駐車場の利用ができず近所のコインパーキングを利用して道具を持って修理に臨んだ。
どんなシリンダーがどういう感じで装着されてるか、忘れてしまったわけではないので、「開錠をお願いします」と言われても「壊すしかないですね」と返答するしかなかった。
色々面倒くさい訳アリな物件らしく「どこかに開けられる業者ないですかね?」と何とも不躾な質問が飛ぶほど向こうも困っていた様だ。
しかしながら、裁判所と打ち合わせたうえで、壊すことに決定したらしい。
最初の問い合わせから1か月ほど経っただろうか。
打ち合わせ時に断行まで段取りを指示され、取りあえず逆マスター仕様でシリンダーを用意して欲しいと依頼を受けた。
ご存じマンションにはエントランスのロックと部屋のロックが共通して1本の鍵で使える逆マスターという仕様で各部屋のシリンダーは作られている。ただこれは個々の鍵業者にデータがあるわけでなく、メーカーに個別マンションのデータがある。仮に100室あるマンションなら101室目という形で延長し新規のシリンダーを作成してもらうのだが、通常1.5か月という納期で言われるが最近は別件含めて1か月程度で入荷してきている。

壊すにも段取りが必要、この辺のホームセンターで24パイのホルソーが軒並み品切れというかまるで品番落ちみたいに無くなった。25パイで代用していたが少し大きいので、できれば24パイが欲しいなあ・・・と郊外のホームセンターへ走ったらあった。
ホルソーのパイロットになるブランクキーもカットして準備万端、万が一切削に難があれば25パイがあるさ。

そう思って現場へ、催告当日破壊作業時間は5分程度と見積もっており、むしろ頭の中は次のシリンダー交換に行っていた。断行日までは暫定にU9シリンダーを装着することに。

このタイプのシリンダーはホルソーを使用して内筒を引き出す作業となってしまう。
得意?なシリンダーを切ってしまうやり方ができないのがもどかしい。
ドリルに装着しホルソーを進める、表面の金属が削れ、蓄光のプラスチックが削れたのかカスが吹っ飛ぶ・・・ところが、その先に歯が進まなくなってしまった。
おかしい!パイロットがつかえてるのか?
ドリル本体をきつく押さえつけたが金属粉が飛ばず、熱が段々上がってるのが伝わってきたので一旦歯先を見たら、負けて丸くなっていた。
これはヤバい、スペアの25パイに替えてみたが30秒程度で結果が出た。

手持ちのホルソーでは歯が立たない、かくなる上は・・・シリンダーの表面を壊しタンブラーを1枚1枚捻じり壊していった。
マンションの通路、直射日光は無いものの風通しも悪い。
35℃の外気温で汗をかくなというのが無理な話。
約2時間の作業、体内の水分が入れ替わったほど汗を流しようやく開錠!

幸い、2ロックあっても片方しか掛かってなかったのがせめてもの救い。
用意したU9の暫定シリンダーを装着し、2ロックのうちもう1つは手持ちの廃棄シリンダーを装着し、また住人(債務者)が施錠しないようにダミーシリンダーを装着した。
かなりヘロヘロになった作業。
日頃楽してるわけじゃないんだけど、疲れた。
1か月後に断行となり室内の荷物は強制的に出され、債権者に引き渡しとなります。

2022.08.05

日野大型トラック 燃料キャップ破錠 (静岡市)

夜になっての入電、大型トラックの燃料キャップの鍵を紛失だか忘れたかで給油ができないので開けて欲しいという依頼。
正直甘く見ていた。

現場に行って1分と掛からないだろう。

そう思っていたのはこれまでの経験から。
これまでも燃料キャップが別な外車やトラックの開錠はやってきた。
一度だけボルボのトラクターが架装が邪魔をして作業ができないことがあった。
ピックを立てようとすると立たないほど隙間がなくなっていたので、仕方がないのだがそれ以外は開かなかったことはなかった。逆に言うとドアシリンダーに比べて反応が良く開きやすかった。

今回は総重量25tの新車かな?・・・ナンバーは久留米でこれから九州へ向けて走るそうなので、途中給油しなくては辿りつけない。
甘く見たままピックで開けようとしたが、意外に空間がなく狭い。
タンクの位置が高いのかシャーシまでの隙間が狭く、今回もピックを立てるのが精一杯。
しかし、ボルボと違うのは普通のギザギザのキーだと言うのでなんとかやりたいと思ったが、意外とタンブラーが確認しづらく手さぐりではダメだった。
顔を入れて鍵穴を覗き込みたいが頭が入るほど隙間は無い。
鍵があっても狭いながら鍵穴に入れて回す・・・これくらいは難なくできそうだが、ピッキング作業のため鍵穴は覗けない。
しばらくやってみたが、やはりダメで尻尾まいて帰るか考えた矢先運転手が「鍵なんかなくて良いんだがなあ」とぼやいたのを聞き逃さなかった。
壊そう!ということに。
しかし、マイナスドライバーも立たない隙間・・・失敗だった。
上側がちょこっと壊せて先に進まない。

なんとか鍵を壊してもキャップは使える状態で走ってもらえたら。
そう思ったが今は最悪の状態。鍵穴を壊したが開いてない。

禁断のキャップをテコで曲げても開けることに。
タンクの口も歪ませちゃうかなと不安もあったが上手く歪んでくれてキャップが歪んでくれた。
使った工具はバールでもう鍵屋じゃないな。

キャップは少しハンマーで叩いて板金し、とりあえず漏れはないだろう。
帰ったらキー無しのキャップを買うと言っていた。
九州までは3回くらい給油しながら行くらしい。
作業終了したのは12時近くになっていた。

2022.08.01

日産ラティオ トランクインロック (静岡市清水区)

入電時既に情報は入っていた。
「トランクインロックでトランクオープナーはついていない。」
しかし、送られてくる情報はあまり鵜呑みにしない方が経験上良い。
物事百聞は一見にしかず。
まずは現場へ。

現場は個人的に大好きな場所、由比漁港内だ。
案の定、該当の車両はドアは開いていた。
一応オープナーを探すが付いてなかった。
かくなる故はトランクシリンダーからの開錠を!
試みようとしたが意外と鍵穴が深く、テンションが深い物用でないと周囲を傷つけてしまう。
こうなってはオーソドックスな手法だが鍵を作ろう。
普段は積んでいないブランクキーとサンプルキーは持ってきた。
ところが、コードブックを忘れてしまった。

最近あまりキー製作などしないものですっかり個々の高さを忘れてしまった。
本来ならシリンダーを外してきて、記載されたキーナンバーをコードブックで検索してしまえば終わりなのだ。
エンジンを掛ける必要もない、トランクさえ開けば良いのだから。

しかしコードブックが無ければ・・・とりあえずシリンダーを眺めてシャーラインが揃うようにカットしよう。
日産のM397は10分の1mmで段差出ていたけど、こうなったら回るキーを作ろう!

久々な作業、段取りも悪いながらドアシリンダーが回るようにカットできた。
ちょっとひっかかりが気になるのだが、そこは勢い。
トランクシリンダーに差してみればエイやと一発開錠。
まずはミスをカバーできて良かった。
コードブックは積んでおこう。

帰る頃にはすっかり暮色が濃くなってきたが、今が夏至で日中の一番長い時期。

2022.07.22

メルセデスベンツ Cクラス 開錠 (清水町)

メルセデスベンツの鍵開けはまあまあやってる方だと思った。
つい先日も今年登録のモデルのインロック開錠をしてきたばかり。
こちらも型的には新しい部類らしいが、初年度登録からは何年か経った物らしい。

最近のベンツの鍵穴はシリンダーをすっぽりフルカバーをしてあり、カバー下の穴にキーを差し込んで少し捻じる力を加えるとカバーが外れる物ばかりで、それしかないと思っていた。
ところがこれナニ?

当然下に穴があるものと覗き込んだが無い。
ドアハンドルを手前に引っ張り、いつも突起に引っかかってる爪が確認できるのだが、これは・・・無い。
SAABなんかにあった左側が助手席であっても鍵穴があるってそれか?と思うが左側ドアは更にノッペリ。

試しにマイナスになってる溝にドライバーを軽く当てて回したらキャップだったようで、取れたら鍵穴とご対面。
やっぱり鍵穴もマイナスのホリゾンタル。
先日Turbodecoderも壊してしまったし、調子良いLISHIの初期型もテンションの修理に失敗しイマイチ信用できない。
選択肢の少ない中2in1で開錠を試みた。

写真は開錠後だがロックボタンが上がってるように今日は割とスムーズに開いた。

今回は鍵穴探しで右往左往となった日でした。

2022.07.15

TOSTEM引戸シリンダー注文 (伊豆の国市)

なんとか部品発注までたどりつけたけど、本当にメーカーをこんなに腹立たしく思い、怒りをぶつけたのは久々。
鍵を紛失したというので用心のためシリンダー交換したいという依頼が来たのですが、引戸サッシが最近主流のサッシメーカーの物。
毎度のことなので、品番の書かれたシールが貼ってあるので、そこから部品を割りだそうと安易に考えてました。

サッシメーカーやハウスメーカーの鍵はオリジナルというわけではなく、シリンダーの中心の鍵穴こそ錠前メーカーの物ですがその取り付けや外筒はオリジナルの物があり、時に汎用的に装着できず専用部品が必要になってりましす。ほんのわずかな誤差のよう外寸の違いで付かなかったり、腹立ちものです。

なので変な抵抗はせずに専用部品で取寄せれば取り付けに悶々とすることもないのです。
でも今回の部品はその調達までがクソ!
主取引先の問屋経由では部品価格も高くなるし時間も掛かるのでネットで探すこの頃、意外と安価で入手できるのですが、この部品については掲載なし。

ようやくたどり着いたネットECサイトの大手に掲載されてた鍵屋さんに問い合わせたところ、通り一辺倒な回答でいまだに納期などきちんと説明もなしでだんまり。
評価コメントなどでは良いこと書いてあるんですが、在庫品についてなのか、自筆自賛なのか?
まあ在庫してればなんとでもなるしなあ。
そうした安値販売では結局拉致明かず、メーカー系の部品購入サイトに問い合わせたところ、やはり掲載してないようです。理由として取り付けに専門知識が必要とのことで取り扱い店で工事込で受注する形態のようだ。
ウチ専門業者なんだけどなあ。TOSTEMと契約してないけど。
従って販売ルートもサッシやガラスのTOSTEM商品取り扱い店経由となるがそれがどこなのか、そもそも取寄せできるのかもアドバイスもらえない状態でさすがに苛立ちマックス!

最終的にTOSTEM取り扱い店というネットで販売業者を見つけて直に電話してみて調達できたのだが。
半日掛かりであった。
ほんとうにたかが鍵交換なのに面倒くさい。
ちなみにTOSTEM商品のこのお値段メチャ高いです。
失くしました。気軽に交換!とは言えないですね。
もちろんお客さんには了解もらってますが、実害出てないなら止めるのも一手とまで言わせしめる値段。

内筒部分だけ安く仕入れられる物で対応しようかとも思ったけど、任せると言われつつそっくり新品に交換することになりました。

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