ブログ

2022.11.06

BMW 320i インロックTurbodecoder開錠(熱海市)、(沼津市)

日にちを違えて連続して作業したBMW320i。
朝一番で熱海市下多賀。
この電話で目を覚まさせられた、どうやら出かけに閉じこめてしまったようだ。
現場まで約90分なのを了解してもらい出動。
9時半までに作業を終わらせて欲しいというお客さんだが、早い時は1分と掛からないないのだが。。。
久々にTurbodecoder HU92の登場。
この工具は手持ちの中で一番の古株。
何せBMWの開錠ツールが欲しくて、そのためにLuckylocksへ飛んだのだ。
今販売してるのはADVANCEと言うモデルだが、これはその前のEVOLUTIONという初期のモデル。
セットアップ方法などの違いはあるが基本的な理屈は変わらない。
ただ100%の開錠率を誇れるものではない。
実際購入時にEシリーズのHU92は70%程度だろうと言われ、FシリーズのHU100Rについては60%程度とまで言われた。
決して安いものでは無い物だけに購入して持ち帰ってもなかなか現場で自分の物にできなくてイライラした。
高いヨーロッパ旅行だった。
それでも練習用シリンダーを購入し、それで指先の皮がむけるほど練習していくうちに開くコツというかタイミングというか、なんとなく身につき今ではかなり頼れるツールの位置づけだ。
ところが今回の現場でなかなか開かない。
久々のせいでコツを忘れたか?
お客さん希望の9時半を回ってしまい、お客さんは別の手段で出張へ出かけてしまった。
それでも開けてやらないと、ギブアップすることは簡単。
なかなか開かないとどうしても道具のせいにしたくなる。
長く使ってるせいかピンがルーズになってる気もするし、前と後ろで固さが違う気もする。
丁度別件販売時に新品を1台仕入れたのでそれに換えたいが忘れてしまった。
そして施錠方向に一度回ったが開錠方向に回せずやり直し。
もっと神経質にやらないと・・・段々雑になってくる手先。
10時少し前にようやくまた施錠方向に回った!今度はそのチャンスを逃さず慎重に逆転させたら開錠が成功!
しかし、喜んでもらうはずのお客さんはもうおらず、勤め先の人に管理を任せた。

そして日を違えてまたBMW320i、今度はちょっと面倒くさいのがレッカー中でナンバーが無いらしい。これから登録するとかで、目下トラックに載ってると言う。
怪しさもあるけど、書類を確認させてもらい作業することに。
さて今度は上手くいくか?
熱海の現場よりは時間的には全然マシだったのだが、指先の痛みが癒えないせいか少し時間が掛かった気がした。
Eシリーズはピックでも開く奴は簡単に開くけど手こずったこともいくつかあった。
Fシリーズに変わって10年以上が経ち、球数も減ってるとは思う。
でも何より確実に開く車が減るのもなんだかなあと思うこの頃。

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605