ブログ

2022.10.13

学生寮鍵紛失のため開錠 (山梨県都留市)

台風の夜である。
大雨洪水警報が出てたので消防団は招集され詰所にいた。
こんな台風の夜だし仕事は無いだろうと思っていたが、1時過ぎに電話が鳴った。
都留市でのアパート開錠。
都留と言えばここにある大学の学生寮。
ここ最近この仕事が入ってくる。
恐らく近所には業者が無いのだろう。こちらから高速使って向かっても1時間少々掛かるが深夜なので交通量は少なく効率は良い。
本業優先、消防の方は途中退所して現場へ向かうが、心配になるほど雨雲が富士山に沿って掛かってる。静岡市や富士宮市は大雨で各所通行止めの話が舞い込んでる。もしかしたら向かって仕事を終えたら通行止めになることもあるなあ。

普通に雨もも心配なのだが、実は作業車のタイヤもヤバい。
溝なんて殆ど無い。大雨の高速道路だとハイドロプレーニングが心配だったが無事現場に到着。
幸い該当の部屋は雨が入りこむことのない構造でリラックスして作業ができる。
これが雨が舞い込む構造だとやはり気持ちが落ち着かないし、警察官も立ち会うようで、益々気が散る。

この周辺で作業した2件はなかなか玄関が厳しく、ベランダを伝ったり、ジャロジーの窓ガラスを外したりと手段を選ばないと開けられなかったが、今回はいただき!
立ち会った警察官も感嘆したほど手際よく開錠成功。
5分のために70km走ってきた。

帰路も濃い雨雲には遭遇せず。
西の空は夜空ながら雲が厚そうに見えた。

富士吉田から山中湖を通ると思いの他乗用車が多い。
こんな深夜にドライブ?駐車場にも乗用車が多い。
オフシーズンを知ってるだけに今夜は混んでる。
台風で不要不急の外出は控えるようにと散々報道されても意に介さないんだなあ。

台風一過となった翌朝、静岡市が凄いことになってた。
洪水と土石流、暑い雨雲はこういうことか。
ニュースで流れた被害に遭った旅館、乗用車が泥に埋まってたが外車だった。
ナンバーこそ見えないが宿泊客の車と紹介されていたが。。。山中湖にいた人達と同類なんだろうなあ。

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605